

最近のまとめ(6/30追記あり)

ちょっと仕事が忙しかったので更新できませんでした。
とりあえずここ2週間ぐらいの出来事を箇条書きで。

日本アジア投資の事業再生ADR認可、借金弁済繰り延べに成功 過去記事
これで最悪の事態は回避されたのですが、資金ショートするようなVCが有望なベンチャー企業に投資できるのか?と思います。

日本エスコンが事業再生ADRで再建へ 開示
事業再生SDRが受理されて「金なら返せん」の通知を発送したそうです。
ちなみに来月30日償還のCBはSDRの範囲外だそうです。
予定通り償還できるとは言ってませんが返さないと法的措置もあり得るんで、これを繰り延べたり踏み倒したりするのはそう簡単ではないと思います。

6/30追記 CBデフォルト決定しました。 開示 これを倒産と呼ばないのは不思議。


時事ドットコム
投資会社社長ら逮捕=ベトナム
未公開株で出資詐欺容疑-1万人から218億円集める 
経済成長が続くベトナムの未公開株に出資するとうそを言い、金をだまし取ったとして、千葉県警生活経済課などは17日、詐欺容疑で、投資会社「JAM」(千葉市美浜区)社長網中徳次容疑者(54)=同区打瀬=、投資会社「BENE」(東京都港区)元社長土江正徳容疑者(37)=同区南麻布=ら4人を逮捕した。同課によると、土江容疑者は容疑を認め、ほかの3人は否認しているという。以下略

こういう会社のセールスが寄ってきたらまず金融庁のサイトで登録業者かどうか確認します。なければその時点で違法業者としてアウト。次にその投資財産が分別管理されているものか、市場価格がネットで確認できるか調べます。投資対象を気軽に見て確認できるか調べます。どれにも該当しなければ、それは普通人の投資対象外でしょう。
(過去記事:投資詐欺を避けるには

三菱UFJ証券に業務改善命令 金融庁、顧客情報流出で 日経
 金融庁は25日、元社員=懲戒解雇=が約5万人分の顧客情報を不正に売却していた三菱UFJ証券に対して業務改善命令を出した。
…覆水盆に返らず。
なお、今のところ私のところにはマンションの勧誘電話は来ていません。


    【重版予約】 1Q84 book 1   1Q84(book 2(7月ー9月))

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

