

何でそんなに騙される

今日は世界同時株安について書こうと思ったのですが、
予定を変更して「儲け話」について書きます。

時事評論家・増田俊男氏、16億集め破たん…投資家告訴へ(yomiuri online)

 「時事評論家」の肩書で多数の著書がある増田俊男氏が、パラオ共和国に設立した銀行で高利で運用するとうたって日本人投資家から約16億円の資金を集め、その大半が償還期限後も返済できない状態になっていることがわかった。
(以下略)


この事件はまだ結論が出ていない(!?)のでまだなんとも言えませんが、世の中には定期的に「儲け話を装った詐欺」が出てきます。例えば天下一家の会、豊田商事、オレンジ共済、和牛商法、ジー・オー、近未来通信、円天…
そしてそのたびに「かわいそうな被害者」が世の中にあふれ、新聞ダネになります。
I've had enough!
不愉快な物言いかもしれませんが、私はこう思っています。
「騙した奴が悪いけど、騙される奴は馬鹿and/or強欲」
何が馬鹿って、儲け話が自分のところまで歩いて来ると思っているところが馬鹿。
だいたい、和牛とか真珠とか、それで本当に儲かるなら金融機関が出してるでしょう。世の中に営業とかセールスとか拡張屋とかがいるのは、そうでもしなきゃその商品が売れないからです。
うそだと思ったら考えてごらんなさい。
プラダとかルイヴィトンの営業マンがあなたの家までバッグを売りに来ますか??
なんで見ず知らずの人があなたに「上場間違いない未上場株」を売りに来るんですか?

これ以上エキサイトしてもしかたないので、
ここから先は一般則を箇条書きで説明します。

・市場金利を上回る確定利付き商品などないと思え。
・本当に儲かるものを一般庶民にわざわざ買わせるはずがないと思え。
・未上場株はグリーンシート以外は詐欺と思え。
・農林水産鉱業は自分でやるか上場株を買え。
・なるべく免許業種の人から買え(FPとかライフプランナーは免許じゃない!)


…異論があれば伺います。







テーマ : 投資が大好き
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

