

コスモスイニシアが「私的整理を検討」との報道を知り、急いで書きました。

このブログに検索で来る方の半数以上が「コスモスイニシア XX」で来られます。
今日はアクセス数が日曜にしては多いなあと思ったら、
コスモスイニシアが私的整理をするというような報道がされていました。(nikkei net
事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。
ということです。
この配信が朝7時ですが、当のコスモスイニシアからは
「私が言ったんじゃありません」という開示が出ています。これが同日の4時過ぎ。

してみると朝の記事は、いわゆる「リーク」ということでしょう。

で、検索で来る皆さんが知りたいのはたぶん、株がどうなるかですね。
私は予想や予言はできないので一般論を述べます。
もしこういった私的整理が実現した場合、たぶん100%減資にはならないと思います。
問題は2000億円といわれる借金を返せないということなので、減資して累損を埋めるとかいうレベルではないです(資本金100億円)。
ただ、債務の株式化が行われた場合大幅な希薄化は免れません。
直近の時価44億円に対し有利子負債2000億円ですから、例えば100億円を株式化しただけで発行済株数が3倍以上になります。
そういう状態で会社が存続し、少なくなった借金を何年もかけて返していきます。

今時点で考え付く事はその程度です。

なお、「私的整理」はお金を貸した人の全員もしくは大多数が同意しないとできません。同意が得られないない場合「法的な整理」等々になることもあり得ます。その場合は100%減資が基本と考えたほうがいいと思います。

残念ですが、どっちにしても株主が一気に救われるという事はたぶんないと思います。

あと、上場廃止という目がどのくらいあるかはよくわかりません。




テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

