スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円天だけじゃない ぁゃしぃ投資(下)

前回の続きです。
まあ本当に世の中いろんな詐欺師がいるものです。

(1)無認可投資ファンド
主婦を出資法違反で逮捕=株投資で15億円-大阪府警 時事ドットコム
 元本保証をうたって株式投資に誘い、多額の出資金を集めたとして、大阪府警泉佐野署は6日、出資法違反容疑で同府泉佐野市日根野の主婦岩田矩子容疑者(54)を逮捕した。「依頼されて運用し、月1-10%くらい配当を渡した。元本保証が出資法違反になるとは知らなかった」と供述しているという。
 (中略)
逮捕時の所持金は約30万円だったという。


前に「元本保証という病」でいろいろ書きましたが、元本保証と言われても、言った人に財力がなければほとんど意味がありません。


無登録FX
FX投資会社を捜索、無登録で20億円以上集金 大阪府警など 産経
大阪市中央区の投資会社「アライド」が外国為替証拠金取引(FX)での運用名目で多額の出資金を集めていた問題で、大阪、高知両府県警は15日午前、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、同社の本社事務所や高知市内の営業責任者宅など関係先5カ所を捜索した。 (以下略)

これも金商法違反から詐欺で立件のコースになると思います。

IPO株詐欺 
貸金業者が株投資詐欺 架空取引、2容疑者逮捕 河北新報
 証券業の登録をしていないのに新規の公開株の購入を勧め、預かり金をだまし取ったとして、宮城県警生活環境課と仙台北署は3日、詐欺の疑いで、仙台市の貸金業「とうしん」代表備後徹保(66)=宮城野区出花2丁目=、元従業員東条剛志(32)=若林区沖野1丁目=の両容疑者を逮捕した。2人は容疑を否認している。 (以下略)


ちなみにこの「とうしん」は個人営業の貸金業者です。
10年以上金融業やってて法人成りしてないのはかなり怪しいと私は思います。



なお貸金業者の簡単なプロフィールを調べるのには金融庁の登録貸金業者情報検索入力ページが役に立ちます。
問題の「とうしん」は頭の番号が(6)の業者です。番号は(1)から始まって3年更新のはずですから、15年以上営業していることになります。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。