スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またも和牛商法で逮捕

また大型の投資詐欺が摘発されました。

読売新聞
和牛商法「ふるさと牧場」社長ら逮捕、387億円詐欺容疑
東京都港区の肉牛飼育販売会社「ふるさと牧場」が和牛のオーナーになれば高配当が得られるとうたって預託金をだまし取っていた疑いが強まり、警視庁は7日、同社社長の相田勇次容疑者(78)ら6人を詐欺容疑で逮捕した。
 同社は昨年までの12年間に約1万4000人から約387億円の預託金を集めており、相田容疑者は「最初から金集めが目的だった」と容疑を認めているという。


いわゆる「テンプレ通り」の投資詐欺です。
・「○○に投資」と称して架空の商品をダシにしてお金を集める。
・集めた金の一部を配当に充てつつさらに金を集める
・集めた金を経費と称して溶かしたり、仲間内で豪遊して消費する
・元本は絶対返さない。というより元本を人質にしてさらに金を出させる
・これを司法、行政、マスコミの手が及ぶまで繰り返す
・犯人グループのうち何人かは捕まるが、お金はすでに消えている

何回も何回も同じようなことを書きますが、自然のものに投資して高配当を確定的に出せる商品はまずありません。農林漁業はそんなに甘くありません。 参考:和牛とか真珠とかコーヒー園とか
また、募集者と運用者と財産を保管する者が同じ投資商品は、著しく危険です。
参考:証券投資は意外と安全な件
いやもし仮にそういう商品があったとしても、それが小口商品化されて、これを読んでいるあなたのところにそんなおいしい商品を売りにくることはありえません。

何回も何回も同じようなことを書きますが、そういうことです。
免許のない業種・業界の人から投資商品を買うときには、そのことを忘れないで下さい。
なお、免許のある業種・業界の人から投資商品を買っても、だまされていないとは限りません。
ご注意下さい。



追記
 この他に、高率の手数料を出して出資者に新しいカモを勧誘させる手法もあります。その場合には被害者が加害者になってしまいます。例えば上のリンクから本を買って本が届かなかったら「かげのきしに騙された!」ということになるでしょう?
自分が投資詐欺にかかった上に友人を勧誘してしまった場合、単に騙された場合よりもっと悲惨なことになります。そういう被害者はお金だけでなく人間関係まで失うことになるからです。
私の親戚で浄水器を入れている人に聞いたのですが、1-2年に1回フィルターの取り替え時期に近所の人を呼んで「商品説明会」を開くと交換料がタダになるそうです。
私はその親戚に「それ以上のことは絶対するな」と釘を刺しておきました。


スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。