

投資詐欺を避けることはできないのか

ワールドオーシャンファームの詐欺に関する情報を検索したらMoneyzineという投資情報サイトに「投資詐欺の実態 Vol.11 「巨額エビ養殖詐欺の巧妙なワナ」」という記事があったので読んでみました。
詐欺の手法を紹介した前半はともかく、後半については「ウソではないが役に立たない情報」の典型(失礼!)だと思ったので引用して紹介します。

引用
詐欺と健全な投資の見分け方
 さて、同社が行ってきたことをもう一度振り返ってみよう。
合法的な手続を用いるとともに、信用性を強化し、歩合制などを用いて紹介者や口コミ等により積極的な営業活動を行った、ということになろう。実は、これだけを見れば、健全な投資事業と何ら異なるところがないのである。

 また、そもそも投資は必ず成功するものではない。健全な投資事業も失敗に終わることは多々ある。というより、むしろ失敗に終わることの方が多いのではないか。世の中には、ハイリスク・ハイリターンの投資事業も星の数ほど存在している。

 もちろん、健全な投資事業と同社の詐欺事業とは、投資内容の説明に虚偽事実が含まれているか否かという点で異なる。同社では、実際にはエビ養殖の実体は存在していなかったとのことである。この点で、健全な投資事業と詐欺事業は性質を異にするが、第三者が外から見れば詐欺事業か否かは明らかではない。

 それでは、どのようにして詐欺と健全な投資を見分ければ良いのだろうか。
 エビ養殖の実体はなかったとのことであるから、厳密に調査を行ったり現地訪問を行えば詐欺の実態が明らかとなる? そんなことはない。フィリピンで行っている事業について、日本にいながら正確に把握することは困難であるし、実際に投資家が現地訪問を行ったとしても、本当にエビの養殖事業を行っているかはそう簡単には分かるものではない。

 現実にはリスキーな投資事業と投資詐欺を見分けることは非常に困難だ。投資事業の企画者自身が健全な投資事業だと思っていても、後になれば詐欺罪として立件されることもある。そのため、月並みなアドバイスで恐縮ではあるが、投資を行う際にはその出資金を失っても構わないという程度の投資に留めることで、リスクヘッジを図るべきであろう。
(以下略)

(引用ここまで。着色は「かげのきし」が行いました)

この文章、論理的には間違っていないのかもしれませんが、それでいいのでしょうか。

………。

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 「リスキーな投資事業」と「投資詐欺」、両方切ればいいんジャネ?
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


投資は医療や裁判ではないので、的中率の高い一定のルールで「これは詐欺」と判断した中に、「詐欺でない投資」が入っていても構わないのです。
ワールドオーシャンファームの場合、「生物への投資」「広告塔タレント」「コミッションで出資者募集」ということがわかった時点で「死亡フラグ(または妖怪アンテナ)が立った」と考え、投資検討を打ち切ればいいと私は考えます。
企業が行う投資事業と個人が投資する商品を同列に比較することは、個人投資家にはまず意味がありません。

そしてなにより私が驚いたのが引用文の最後の部分です。
「月並みなアドバイスで恐縮ではあるが、投資を行う際にはその出資金を失っても構わないという程度の投資に留めることで、リスクヘッジを図るべきであろう。」
↑私にはギャグで言っているとしか思えません。
「その出資金を失っても構わない」なんていう心境にはなれません。
この文章の筆者と私では「投資」の定義がかなり違うようです。
私の場合日本株もドル預金もユーロ建て債も金貨も、そして普通預金も「投資」と考えています。



欄外
投資詐欺を排除する初心者向けガイドライン (ctrl+Aで読みたい人だけ読む)
☆無免許の業者(未公開株業者etc)や非合法事業(非合法風俗店etc)は論外
☆動植物や鉱山への直接投資は100%詐欺と考えて構わない
☆個人等を代理店にして手数料を払う投資は詐欺と考えて構わない(含:ネットワークビジネス)
☆狭義の金融機関以外で取り扱わない商品は怪しいことを前提に検討すべし
☆運用会社と財産保管会社が同じ商品は危険
☆確定利付きで国債より利率が1%以上高かったら警戒せよ
☆賞味期限切れの芸人が宣伝に出てきたら警戒せよ
☆自分で理解できない商品は検討対象から外せ(デリバティブ等)
☆未上場株は会社見学+決算書入手のあとで検討すべし
☆借用書なしの無担保融資はやめろ
☆個人に金を預けるな
☆パチンコやパチスロは投資ではない
 (他にもあるかもしれませんがとりあえずこれだけ)

このスクリーニングでも「詐欺」と「健全な投資」を見分けることはできませんが、この程度のことを考えるだけでも、詐欺や事件に遭う確率がかなり減ると思います。




テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

