

捕まる未上場株業者の理由

yomiuri online
未公開株を「必ずもうかる」と売る、会社社長ら5人逮捕
 「上場すれば必ずもうかる」と偽り、上場予定のない企業の株券を売り付けていたとして、警視庁は22日、東京都千代田区の経営コンサルタント会社社長、貴戸英明容疑者(58)ら5人を詐欺容疑などで逮捕した。

 貴戸容疑者らは、退職金などを受け取って資金に余裕のある中高年者らを狙い、数百人から総額5億円以上を集めたとみられる。
貴戸容疑者は指定暴力団山口組の組織と関係が深く、組員が投資の勧誘にも関与していたことから、同庁は資金の一部が山口組側に流れた疑いもあるとみて捜査している。

未公開株業者(もちろん非合法)が扱う「公開確実な未公開株」は星の数ほどありますが、今回問題になっている「イー・バイオ」という銘柄は聞いたことがありません。実際今日ネットで検索したら、ほぼ新聞記事しか出てきませんでした。なんか不自然ですね。

これは私の想像ですが、この会社が他社を差し置いて?刑事事件となったのはやっぱり上の赤字部分が原因なんでしょうね。以前新聞記者に聞いたんですが、違法業者を全部捕まえることができないような場合、警察の観点で一番「危ない」もしくは「社会的影響が大きい」と思った業者から挙げていくんだそうです。
本件もそうなんじゃないかと思います。

なお、イー・バイオのサイトはもう見られなくなっていますが、海外の「サイト保存サイト」にページの写しが見つかったので、参考のためにアドレスを載せておきます。
トップページ 会社概要

それにしても、未公開株業者の商材は、産廃とか環境とかリサイクル関連が多いですね。
何故なんでしょう。



テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

