スポンサーサイト


エマージング債投資を画期的に変えるサービスが登場

以前の記事で「現在(2008年1月)の日本においては
エマージング通貨の期間3年以内の債券を買うのは無謀に近い。」
と言いましたが、それが覆りそうな発表がありました。

楽天証券の
「外国債券の利金・償還金の外貨決済サービス開始(予定)のお知らせ」というプレスリリースです。

引用
2008年 秋(予定)を目処に、グローバルプロダクトの強化の第一弾として、当社で取扱う外国債券の利金・償還金、および途中売却代金を当該債券の起債通貨で受け取ることができる「外貨決済サービス」を開始することとなりました。当社がこれまで取り扱った、南アフリカランド、ニュージーランドドル、オーストラリアドル、トルコリラへの対応を予定しております。
これまでは、外国債券の利金・償還金、および途中売却代金はすべて円での受け取りとなっていたため、お客様が、為替転換のタイミングを計ることができませんでした。本サービスの導入により、売買タイミングと為替の転換を別々のタイミングで行うことができ、お客様はよりリスクをコントロールしやすくなり、利便性が向上いたします。


今までエマージング債投資では、
償還の時点で強制的に円転され、メジャー通貨と比べて激高な為替手数料を取られる
という致命的な欠点がありましたが、このサービスが運用されるなら、そういう問題点が解消されて短期債のローリングが可能になります。

この報に接して「楽天すごすぎる!」と思ったのですが、ネットで調べたらそれより前にイートレが同じような発表をしていました。
こちらの運用開始は来月7月だそうです。
外国債券の償還金等の外貨決済サービス開始のお知らせ
~利金、償還金等の現地通貨による決済が可能に~

引用
SBIイー・トレード証券株式会社(本社:東京都港区 代表取締役執行役員社長:井土太良)は、平成20年7月末を目処に当社の取扱う外国債券の利金、償還金、途中売却代金を当該債券の現地通貨で決済いただけるサービスを開始することとなりましたのでお知らせいたします。南アフリカ・ランドを含む外国債券の取扱い通貨全てにおいて外貨決済を可能とするサービスの導入は主要ネット証券では初めてとなります。

ワクワクテカテカしながら運用を生暖かく見守りたいものです。

追記1
憶測ですが、このサービス開始は2-3年前に短期のランド債とかに投資した凍死家が騒いだ結果かな?とか思ったりします。
追記2
エマージング通貨の為替手数料が高いのはボッタクリではないと思います。むしろFX業者が激安の手数料を出してくることの方に警戒が必要だと思います。
確実な証拠はありませんが、相当数の業者が注文を「呑んで」いるようです。



スポンサーサイト

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

