

三菱証券が顧客選別へ?

数ヶ月前に三菱UFJモルガン・スタンレー証券(長いよ)からDMが届きました。
なんでも、「あなたの口座を支店からコールセンターに移したいので、異議のある方は連絡下さい」という内容でした。あちら様からすれば「小口客がお店に来ると迷惑なんですぅ」っていうことでしょうね。
合併で店が遠くなった上、これ以上不便になると困るので拒否しました。

最近になってまたDMが届きました。
今度は「再来年から口座管理手数料を取ります。払いたくなければ1000万円以上預けるか報告書を電子交付にして下さい」という内容でした。
これもまた「小口客ばっかりたくさん居ても迷惑なのよね」ってことでしょう。

こういう書き方をしますと嫌らしい感じですが、リアル証券の生き残り戦略と見れば自然な話であります。
「野村の劣化コピー」と言われた国際証券が三菱グループに買われ、その後準大手・準々大手・銀行系中小の寄せ集めであるつばさ証券などを併呑していくプロセスで、カスみたいな小口口座をたくさん抱え込んでしまったことは間違いないでしょう。
…まあ私もその「カス」の一人なんですが。

私はこの機会に、彼らとどう付き合うのか考えていこうと思っています。ウェブサイトを見る限りでは商品の品揃えがイマイチなので、次は店員の質を見に行きたいと思います。
ちなみに数年前行った時に出てきたのはパートのオバチャンで、話が通じなくて閉口しました(泣)。

続きはこちら


テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

