スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村ホールディングスの株主総会に妙きちりんな株主提案が

今月初めに発覚した話だそうですが、野村ホールディングス(東8604)の株主総会に妙きちりんな株主提案が出されているそうです。株主総会の議題は通常なら会社がすべて決めてしまうわけですが、一定の条件をクリアした株主が法律の範囲内で提案をした場合には議題として採り上げないといけません。

野村証券のトンデモない株主提案 ライブドアニュース
証券最大手の野村ホールディングスの今年の定時株主総会の招集通知があまりにも、現実離れした株主提案のオンパレードとなっている。これは業績が回復しない同社への、個人投資家からの怒りのメッセージだと好意的に受け止め、ここであえて紹介していきたい。(以下略)

提案と提案理由は多岐にわたりますが、
・野菜ホールディングへの社名変更
・トイレを全部和式にして下半身を鍛える
・略称を「YHD」とし、営業マンは初対面の人に自己紹介をする際に必ず「野菜、ヘルシー、ダイエツトと覚えてください」と前置きする
・株主総会のシナリオと社員株主に対するリハーサルの内容を株主総会の八週間前に情報開示する
・取締役の社内での呼称は「クリスタル役」とする
等々、お笑いとしか思えないことが主体となっています。
<正確な情報は招集通知原文でご確認下さい>
もし1件でも可決された場合には野村證券が今以上に笑い者になることは間違いありません。おそらく野村の中の人は先月から法人株主の票固めに必死になっていると思います。

さて、この株主提案をするためにはどれだけの株式保有(お金)が必要でしょうか?
会社法303条では半年前から(1)持株比率で1%以上(2)議決権300個以上持っている株主は株主総会に株主提案ができると定めています(詳しい解説:大和総研)。
ちなみに2012年6月8日の段階で野村Hの時価総額は約1兆円です。また100株が1単元で株価は268円です。そして半年前もほぼ同水準。ですから(1)なら100億円かかりますが、(2)だと800万円でOKという計算です。提案した人がいくらで買ったのかは知りませんが(笑)

ちなみに株主提案は複数の株主による共同提案も可能です。株価下落にご立腹の方は、来年あたり他の株主の方とご相談されてはいかがでしょう?


スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。