スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の投資詐欺(氷山の一角)

昨年末から今年にかけていろいろな投資詐欺事件が立件されています。

産経web
金融商品の差金決済取引(CFD)を取り扱っていた投資会社「国際リード投資」(大阪市西区、平成21年倒産)を中心とする一連の企業グループが、実体のない取引名目で高齢者から多額の預託金をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は12日、詐欺の疑いで、企業グループの実質経営者、横田真人(まさと)容疑者(38)=大阪市中央区農人橋=ら男女8人を逮捕した。

時事.com 
海外の商品先物オプション取引を名目に客から投資金をだまし取ったとして、岩手県警生活環境課は19日、先物取引委託会社「トレイダーズ・エクストリム・カンパニー」(東京都品川区、破産手続き中)の元専務大川佳房容疑者(40)=同区東五反田=ら8人を詐欺容疑で逮捕した。

読売福岡
福岡市の投資コンサルタント会社「夢大陸」の投資詐欺事件で、社長の原千春容疑者(55)ら4人が別の顧客からも投資金をだまし取っていたとして、福岡県警は5日にも詐欺容疑で再逮捕する方針を固めた。県警は、同社が組織的な投資詐欺を繰り返していたとみて追及する。

何回も申し上げますが、
・通常、警察は資金繰りが破たんもしくは詐欺師が逃亡するまで取り締まれない。
・証券取引等監視委員会は一部の例外を除き、未登録業者に対する公式のアクションを起こしたことはない。
 (最近の例外:産経web
・犯罪に手を染めた人間が全員捕まるわけではない。積極的に加担しながら捕まらない者も少なくない。
・警察や裁判所は詐欺師を捕まえ、裁くことはできるが、騙されて盗まれたお金を返してくれるわけではない。

そういう現実がありますので、以下の対応をお勧めします。
・証券投資は、有価証券を取り扱う証券会社へ(証券業務をほぼやっていない「○○証券」には要注意)。
・被害に遭ったら自治体の消費者相談窓口・弁護士・警察に相談(興信所とか行政書士はお勧めできません)。

とにかく皆様くれぐれもお気を付け下さい。


 
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。