

和牛とか真珠とかコーヒー園とか

せっかく「未上場株」や「外国銀行の円定期預金」について説明しましたので、次は蛇足ながら「投資事業」について触れておきます。
どこかの増田俊男がやっているとかいう触れ込みのパラオのコーヒー園とか、
「ゼッタイ儲かる」とか言っていた、和牛とか、真珠とか、エビとかの養殖です。

2ちゃんねるに代表されるインターネットでは
「ネタニマジレス カコワルイ」という言葉があります。
そう言われてもかまわないので言います。
農林漁業の投資話は
100%詐欺だと思っていいです。


ありえません。
だいたいどんな生き物でも育つためのリードタイムが必要です。
超人的な努力でがんばっても、収穫までに最低でも1年はかかります。
ちょっと前、アグリビジネスをやってる人に話を聞いたんですけど、
牛でもエビでもコーヒーでも、新規に第一次産業を始めた場合、商業栽培が定着するまでに少なくとも1回は冷害とか病虫害とか赤潮等々、相当な打撃を受けます。
超ウルトラ理想的展開でも、採算が取れるまで3年とか5年とかかかります。
それでキャッシュフローが回るなら、不特定多数から小口で金を集める必要なんか、さらさらありません。

雨後のタケノコの養殖とか、海女100人がいっせいに素潜りで毎朝10個ずつあわびを採ってくるとかいう話でもない限り、農林漁業で瞬時に儲かる話などありません。
毎月一割とか2年で元本回収とかいう話はありえません。

従って、
そういう話を勧める人間は全員詐欺師
(もしくはその子分)と考えていいと思います。

こういう話はだいたい
①シリアル詐欺師がストーリーを描く
②高額なコミッションにつられた共犯者(というより真の主犯)がカモを勧誘
②-2それと並行して芸能人イベントを開催
③集まった金の一部を更なる宣伝費と配当に充てつつ残りの金を隠匿
④金を隠し終えたら支払いを止める
⑤被害者が騒ぎ出したら弁護士をつけたうるさい奴だけ弁済して口封じ
⑥どうにもならなくなったら主犯が捕まるが、返す金はない
⑦共犯者(真の主犯)は一斉に被害者面をする
⑧「主犯」が有罪判決を受けるが、返す金はない。
⑨共犯者の1人が新しい「主犯」になって①に戻る
というのが相場です。

…それでもやりたきゃやって下さい。



テーマ : ニュースの裏側を読む
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

