

エフオーアイのとんでもない粉飾上場

2009年に東証マザーズに上場した株式会社エフオーアイが上場約6カ月で突然売買停止になり、倒産しました。 (エフオーアイのサイト

ここまでの動き
  2004年    粉飾開始
  2009年?   東証に「粉飾」の内部告発、しかし東証はスルー

2009年11月   東証マザーズ上場
2010年 5月12日 証券取引等監視委員会の強制捜査
2010年 5月16日 会社が粉飾をカミングアウト 青字の事実が発覚
2010年 5月21日 破産申請
2010年 5月24日 管財人「調査中のため株主からの問い合わせには一切回答できない」 開示  

東証、エフオーアイを上場廃止 粉飾決算で6月19日 産経MSN
などの報道によれば、上場前から売上を偽装しており、売上のほとんどが偽装だったそうです。申請決算期である09年3月期は売上118億円のうち100億円程度が粉飾(47NEWS)だったとか。いやもう開いた口がふさがりません。
数年前にメディア・リンクス事件とかIXI事件というのがあって、ソフト会社は売上を偽装するのが易しいというイメージがありました。逆に物を作っているメーカーは大丈夫だと思っていたら、このありさまです。
こうなってくると何を信用すればいいんだか…。

これは私の想像ですが、証券取引等監視委員会が5月12日に強制捜査を行ったのはおそらく
・スルーできないほどの内部告発(たぶん)があって、調べたら十分クロだった
・今捜査しないと上場直前に株を買った株主のロックアップが外れて影響が大きくなる
 ということなのだと思います。とにかく今回は監視委員会GJ!と言っていいでしょう。

一方、怒りが収まらないのは虚偽記載に騙されて株を買った株主だと思います。
どこかの掲示板には「エフオーアイは××K FF NVESTORSの略称だ」みたいなことが書いてありました。私は株持ってないから笑いましたけど、株持ってたら笑えないですよね。
今回のような悪質な事件の場合、株主は
・会社の役員全員
みずほインベスターズ証券(主幹事)
桜友共同事務所(監査法人)
・ついでに東証
を訴えてもいいと思います。
特に主幹事と監査法人は共犯もしくは無能ですから、理論上責任は問えるはずです。


なおユーロ暴落の件については心の整理がついてから書きます。


テーマ : IPO
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

