

日本振興銀行に「報告命令」が出ていた (5/16追記あり)

時事通信4月30日
財務・業務状況の報告命令=日本振興銀の検査終了-金融庁
 金融庁が、中小企業向け融資などを手掛ける日本振興銀行(東京)に対し検査結果を通知し、財務・業務状況を確認するため、銀行法に基づく報告命令を発動したことが30日、明らかになった。同庁は検査結果を踏まえ、同行の報告内容を精査した上で、問題があれば行政処分も視野に対応する方針。
 金融庁は2009年5月に同行への検査に着手し、6月に立ち入り検査を開始。同年3月末時点の経営状況などを調べ、10年3月に異例の約10カ月間に及ぶ長期の立ち入り検査を終えていた。このほど最終的な検査結果を通知し、融資先企業の経営状況や保有債権の評価に関して問題点を指摘したとみられる。


私も最近知ったのですが、日本振興銀行という銀行に10ヶ月にわたる検査が入り、聞いたことのない「報告命令」が出ていたそうです。どちらも異例中の異例でしょう。日本振興銀行についてはよく知りませんが、5、6年前に設立された新しい銀行で、経営評論家の木村剛氏がオーナーであること、内紛があって役員が辞めたこと、破綻した商工ローンなどから債権を買い集めていることは割と有名です。あと、数年前に「上場するから株持って」みたいな話があったことは事実です(まだ上場していません)。
私はこの銀行とは何の取引もないのですが、これから取引しようという方は、何に対する検査で、何に対する報告だったのか確認した方がいいと思います。

そういえばこの前、郵便受けに日本振興銀行の定期預金のチラシが入っていました。通常の銀行と比べ高い金利で預金を集めているようですね。コスモ信用組合や木津信用組合に似ていると言ったら失礼でしょうか?




(注意:↑これは富くじの宣伝です。投資とは違います)
木村会長、取締役解任されたそうですね。(産経)あまりにタイムリー(10日解任、15日発覚)だったのでびっくりしました。
憶測ですが、金融庁から「そろそろいい加減にしろ」という指示が出んでしょうね。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

