

近未来通信の元専務らを再逮捕(1/6)

近未来通信事件の続報です。
近未来通信の元専務らを再逮捕 投資名目、3500万円詐取容疑 (NIKKEI NET
 IP電話事業「近未来通信」(破産手続き中)の詐欺事件で、警視庁捜査2課は6日、別の投資家2人から投資金名目で約3500万円をだまし取ったとして、元同社専務、日置茂被告(44)=詐欺罪で起訴=と元同社常務、建石春雄被告(67)=同=を詐欺容疑で再逮捕した。
 同課によると、日置容疑者は「詐欺という認識はなかった」と供述。建石容疑者は容疑を認めているという。

以下略

「詐欺という認識はなかった」??被害者にとっては悪い冗談だと思います。
だって、投資対象だった「基地局」には、電源すら入ってなかったんでしょ?違いますか?

昔「詐欺師は自分すら騙す」と聞きましたが、これがそのいい例かもしれませんね。

…それはともかく、事業への投資はプロでもスカを掴みやすいものです。一般大衆ならなおさらです。証券取引所の上場企業に監査法人の監査が義務付けられているのも、そういう理由です。ついでに言えば、銀行が免許制なのもおおむねそういう理由です。

個人投資家の皆さんには「それは本当に投資なのか?」と常に考えることをお勧めします。
そして今年も皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。




テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

