

縁故で儲かる話は詐欺と思え

MSN産経ニュース 投資金詐取した韓国籍の男逮捕

 株式投資名目で現金をだまし取ったとして、警視庁中央署は詐欺の疑いで、東京都荒川区南千住、韓国籍の無職、李(リ)任成(イムソン)容疑者(32)を逮捕した。同署によると、李容疑者は容疑を認めている。同署は李容疑者が昨年12月から今年9月にかけて、約10人から計約3千万円をだまし取ったとみて調べている。
 逮捕容疑は、東京都大田区内に住む男性会社員(35)に「証券会社の社長がバックに付いている。自分に金を預けたら証券会社と取引し、増やして返済できる」とうそを言い、計約937万円を詐取したとしている。
 同署によると、李容疑者は「金融トレーダー」を名乗って被害者に近づいていたという。被害金については「競艇で使った」などと供述しているという。
 李容疑者は今年9月24日、男性から女性の紹介料約220万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で同署に逮捕され、その後の調べで今回の事件が発覚した。


証券会社はアパレルなどの業種と違うので「社員向け販売は定価の○割引」みたいなのはありませんし、社長の知り合いを不当に優遇することは禁止されています。実際数年前KOBE証券の社長や役員がそれをやってしまい本人たちは退任、会社はその後証券業界から去りました(現社名インヴァスト証券…FX&先物業者)。
またトレーダーは通常、証券会社などの自己資金で(個人より)大きな金額を売り買いする人ですから、別口で10万とか100万とかチマチマ取引する暇はないです。というか自己資金を張ることは禁止されています。もちろん個人に勧誘なんかできません。
ついでに言えば内部情報を先に知ってしまう証券印刷会社の社員がインサイダー取引をしたこともありましたが、それも違法なので捕まった上に儲けと掛け金を没収されました。

こういう「儲け話」は大体、99%詐欺で1%は犯罪なんです。誘いに乗ってはいけません。

こうして字で書くと当たり前のことばかりです。
当たり前すぎて「何で引っかかるのか」と思いますが、騙しのテクニックがあるんでしょうね。
皆さんもご注意下さい。




テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

