

コスモスイニシアはどうなるのか

今日は「コスモスイニシア 倒産」で検索してやってきた方が20人以上いたので、先日の記事の続きを書きます。

正確なことは先週の金曜日に開示されているとおりなんですが、PDFが読めないとか、A4一枚以上の文書を読むと頭痛がするとか、そういう人もいると思いますので自己流で要約しておきます。開示の内容は

前提
・今回の案はコスモスイニシアが上場維持の方針でまとめたものである
・9/28の債権者会議で可決されたら実行される

主な再建手段
・人員削減+本業集中
・大幅な(最低でも10%以上の)債務免除
・一部債務の株式化(詳細不明)
・株式の併合(10株→1株)
・大和ハウスの資本参加

意味
・大和ハウス(救済者)が損をしないように、既存出資者(株主+債権者)の権利を大圧縮する。

…ほぼ全部私が書いたとおりになったわけですが、そんなことで威張るつもりはありません。倒産せずに再建するにはこういう方法しかないからです。

これは全くの予想ですが、9/28はこれで可決されると思います。可決されなかったら関係者全員骨折り損で、倒産したほうがマシだった、という話になるからです。



【楽天証券】手数料値下げ!最大7,200ポイントがもらえるキャンペーンも




テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

