スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シティバンクから詫び状が届きました。

今日シティバンクから詫び状が届きました。
なんでも「2011年12月16日に行政処分を受けました…ごめんなさい」ということだそうです。
手紙にはどういう違反をしたのか全く書いていなかったので、金融庁のサイトを見てみました。
処分内容のページを見てみると、いろいろやっていたようです。
以下引用
多数の法令違反等として、例えば、
(a)顧客の投資能力レベルを判定する際に、販売したい投資信託の銘柄を告げ、商品のリスクレベルに合致した回答を示唆・誘導することにより商品を販売するなど、リスクプロファイリングの手続きを形骸化させ、適合性の原則に違反している事例
(b)顧客に対して、長期に亘り商品内容やリスクの説明を十分行わずに外貨取引や仕組預金などを勧誘している事例
(c)リスク性商品を勧誘する際に、顧客に対し分配金が確実に受領できると説明しているほか、長期的に保有すれば損をする可能性がほとんどないような説明を行うなど、不確実な事項について断定的判断を提供し勧誘を行っている事例
(d)投資信託の販売において、目論見書を交付していない事例
等が認められる。

引用終わり

たしかにこれならば処罰されて当たり前ですが、日本のリアル証券会社でもこういう例はしょっちゅう見かけるような気がします。そういう証券会社にピンと来た方はくれぐれもご注意下さい。

それにしてもシティバンク在日支店の劣化ぶりは酷いですね。1990年代のシティバンクは商品構成が斬新でした。店員の質も(素人が行ける銀行の中では)本当に素晴らしいと思ったのですが、外債投資とかFXが珍しくなくなった今では競争力を失ってしまいました。最近では高卒レベル?のフリーターがとんちんかんな接客をする外資系銀行(笑)になっています。
やっぱり何にでも「旬」があるんですね…。


スポンサーサイト

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

「7000万円はキャバクラに使った」銀行員(48)を逮捕

最近また銀行員の不祥事が発覚しました。
千葉銀行は地銀上位行で、地元ではかなり偉そうなんですが…。

朝日新聞
顧客の預金をだまし取ったとして、千葉県警捜査2課は6日、詐欺容疑で元千葉銀行行員竹内直幸容疑者(48)=同県柏市豊四季台=を逮捕した。同課によると、容疑を認めている。2005年10月~10年1月に顧客3人の口座から計約1億4500万円を引き出したといい、「うち約7000万円はキャバクラに使った」と供述しているという。
逮捕容疑は、本店の支店支援部リーダーだった07年6月、男性顧客から預金払い戻し依頼があったと装って、窓口担当の行員2人に顧客の預金計約1200万円を架空名義の口座に入金させ、だまし取った疑い。
 

なお産経には
逮捕容疑は平成19年6月、同行新浦安支店窓口で、顧客の男女3人から株式運用を依頼されたかのように装い、男性行員に3人の口座から架空名義の口座に現金を振り込ませ、だまし取ったとしている。
と書かれています。

各社の報道から考えられることは
・銀行員は預金者の依頼を「装って」勝手にお金を動かすことができる
・銀行員が金を騙し取っても、なんとか5年間くらいごまかせる
・キャバクラにはまると、数年で7000万円くらいお金が出ていく
ということです。

記事の中で特に私が気になるのは「装って」という部分です。被害者は容疑者の言うとおり伝票を書いて印鑑を押したのか、それとも預けた印鑑で伝票を作られたのか、もしかして伝票がなくてもそういう手続きができたのか…。
正確な手口はわかりませんが、来店して伝票を書いて指示を出せる人はこういう詐欺には遭いにくいと思います。逆に言えばご高齢で来店できない人や、判断力の鈍っている人が狙われているという見方もできます。該当される方、そういう親族をお持ちの方は、くれぐれもご注意下さい。


テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

年末の円建債券

12月はボーナスシーズンということもあり、大手証券各社が円建債券をたくさん売り出しています。
三菱証券 大和証券 野村証券

最近理由はともかく「日本円以外全部通貨安」みたいな状況になっていますので、たとえ金利が低くても円建のSB(普通社債)は十分投資検討に値すると思います(EBみたいな仕組債は論外ですが)。







テーマ : 円建社債
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。