スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安藤証券のスペイン・イタリア国債(追記あり)

イタリア国債の暴落で割引債の理論価格がどうなるのか?という話を先日書きました。それで安藤証券が提示している割引債の価格がどう変わるのか興味を持っていたのですが、今日(30日)安藤証券のサイトを見たら、お品書からきれいに消えていました。25日に債券のページを更新したそうなので、そのとき削除されたのかもしれませんが、どういう意味で削除したのかは説明が見当たらないのでわかりません。
まあこの状況では、店側から積極的に勧めるべき商品ではないでしょうね。

追記
…と思ったら今日(12月1日)になったらスペイン・イタリア国債の案内が復活していました。 (当該頁
スペイン国債が22.28%(利回り5.19%)、イタリア国債が22.17%(5.60%)だそうです。
買うかどうかは市場の状況を見ながらしっかりお考え下さい。



ブログトップへ


スポンサーサイト

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

イタリア国債が急落、割引債券価格はどうなるのか

欧州債務危機がついにイタリアまで波及、イタリア国債10年物の利回りは今月9日の時点で7%を超えました。
参考:ロイター
今日の時点では6%台だそうです。
参考:14日のブルームバーグニュース 別のニュース
総合すると
10年債 最高7.45%  (11/9)
       6.45% (11/11)
5年債 平均6.29%  (11/14)
1年債   6.087%  (11/10)
です。

さてここからが本題。
ご存じの通り、既発債券は金利水準が上昇すると価格が下がります。
先日来話題にしている安藤証券のイタリア国債はどうなっているでしょうか?
安藤証券のサイト(外貨建既発債券)を見てみました。
そうしたら、2039年8月償還の割引債は価格が22.03ポイント、参考利回り5.6118%となっています(11/14午後8時現在)
さて、この債券の理論価格はいくらだと思います?
残存期間27.75年として試算してみましょう。
今回は利回りが6%、6.5%、7%になった場合の理論価格を計算しました。
割引債券の理論価格を求める方法 
債券価格×(1+r)のn乗=100  rは利回り
債券の理論価格=100÷{(1+r)のn乗}
   参考:過去のブログ記事

<結果>
期間 想定利回り 理論価格
27.75  6.0%   19.9
27.75  6.5%   17.4
27.75  7.0%   15.3
27.75  5.6118%  22.0 ←表示価格
この債券が現在どういう評価をされているかは知りませんが、通常10年超の割債の利回りは10年債を上回ります。割債だけ5%台に留まるということは、どう考えてもないです。だから22.03ポイントで買うと、買った時点でいきなり大きな含み損を抱えることになると思われます。
上場株と違って、相対の金融商品はこういうことがありますので、皆様もご注意下さい。


続きを読む

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

未公開株販売業者が破産

「未公開株の販売」を長期間続けてきた業者が裁判所から破産開始手続開始決定を受けました。
もっと簡単に言うと「破産」です。
産経新聞
H&M研究所が破産 負債100億円超か
2011.11.10 20:31
 大阪市の経営コンサルタント会社「人間と産業開発研究所」(H&M研究所)が大阪地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが10日、分かった。
全文は追記にコピペ 


この業者は「未公開株の販売」と称して一般大衆から金を受け取っており、投資家から金を返せと訴えられていました。
その民事訴訟では裁判所から「旧証取法違反もしくは詐欺行為」と認定され、支払額のほぼ全額を返還せよという判決が出ています。(2009/12/25付 西日本新聞:ネット上のソースは消滅) (参考:過去のブログ記事

本当にこのブログで何回も言ってきたことですが、本当に上場を準備している会社が、見ず知らずの個人を株主にすることはありません。繰り返しになりますが、
上場を目指す未上場企業が株主にしていい人は
①過去も未来も頼りになる「ファミリー」
②これから一緒に金儲けをする「パートナー」(取引先・金融機関・役職員)
③千万~億円単位で投資をしてくれる「インベスター」
 おそらくそれ以外にありません。 (参考:過去のブログ記事
例えばですね、上場申請したとき株主の中に1にでも暴力団員がいたらそれでアウトなわけです。数年前からは大手企業が億単位で出資するような投資ファンドについても、出資者の名簿を取り寄せて1人1人をチェックしています。
だから、真面目な実業の会社であればあるほど、株式が出回るはずがないのです。

また、別の側面から考えてみましょう。未公開株を手に入れて儲けるためには、その株を買った値段より高い値段で売らなければなりません。では、その株が買ったときにどのくらいの価値で、上場したときにその株がいくらになるか想像がつきますか?
上場時の株価はプロでも予想が難しいので、買った時の価値を考えてみましょう。
会社の単純な価値は発行済株式数×1株当たりの値段 で計算できます。(いわゆる時価総額)
これが買った時点で50億円とか100億円だった場合には上場しても儲からないでしょう。だって、最近の上場市場には時価総額10億円以下の銘柄が218社あります(ヤフーファイナンス 時価総額下位ランキング)。
もちろん、発行済株式数すら知らないようではお話になりません。

さらにもう一つ。未上場企業の99%以上は監査法人の監査を受けていません。監査法人が入っているオリンパスでさえ粉飾疑惑で大騒ぎなのですから、未上場企業が黒字か赤字かというのは、会計原則ではなく、社長の一存で決まります。未上場会社に投資するのに決算書すら見ないようではお話になりませんが、もらって見たところで参考になるとは限らないのが現実です。黒字決算でも実は債務超過で数ヵ月後に倒産、などという会社は珍しくありません。

その他にもいろいろ問題がありますが割愛します。
ここまで読んだ皆さんは未公開株(未上場株)を買って上場後に高く転売するということは世間の一般人にはほとんど不可能だということがおわかりになったと思います。なおここまで読んで意味がわからなかった人は未公開株投資はやめて宝くじかサッカーくじを買うようお勧めします。

…では今後も皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。




続きを読む

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

大和ネクスト銀行に口座を作ったら

先日「大和証券がネット銀行を設立」に書いたとおり、大和証券が「大和ネクスト銀行」を設立しました。担当者(大和証券)の話を聞いたら損はないと思ったので、私も先日口座を作りました。

そうしたら、MRFがなくなって、その残高がそのまま銀行預金になりました。

私のようにリアル店舗で取引している人は、大和証券のお店で用紙1枚に住所氏名を書いてハンコを押せば口座開設ができます。その後は大和証券に電話して「○○1本買って銀行口座から払って。」と言うと、今まで通り証券の買い付けができます。
ですから私は大和ネクスト銀行のサイトを開けずに口座を作り、資金移動もすべて電話連絡で済ませています。そういう状況ですので、現時点での評価は「特に不満はない」です。
そういう意味では、パソコンに慣れていないご年配の方でも気軽に利用できる「銀行」だと思います。







テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。