スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱東京UFJ銀行の劣後債-利率決定

前回話題にした三菱東京UFJ銀行の劣後債(10年-実質3年)ですが、税引前1.77%に決まったそうです。(大和証券・債券)2年前に発行された同行の劣後債(8年-実質3年)が2.2%ですから、足下を見られたような感じであります。しかし、現状国内は低金利で、その上外貨投資のリスクが高まっている状態です。税引後1%以上の利息がつく(ほぼ)ノーリスクの元本確保商品というのは貴重であります。なにしろ同時期に発行される債券が
個人向け国債→税前0.27% (野村證券・社債
北陸電力→税前0.6%(大和証券・債券
という状況ですから。
私は購入を検討したいと思います。なお、申し込む際には目論見書を確認する必要があるそうなので、もし購入を検討されるならば、月曜(21日)あたりに動いた方がいいと思います。
もちろん買うかどうかは人それぞれの判断ですが。




 賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 (講談社+α新書) (新...


スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

三菱東京UFJ銀行の劣後債

三菱東京UFJ銀行の劣後債が発行されます。個人向け劣後債はたしか2年ぶりです。  過去記事「メガバンクの劣後債

期限 平成33年まで(10年債) ただし平成28年以降繰上償還あり
利率 1.4-2.1%(仮条件)
単位 250万円
取扱 三菱証券、大和証券、野村證券
参考 三菱証券のパンフ

劣後債というのは銀行の自己資本を厚くするために発行されるものです。残存期間が5年未満になるとBIS規制で「自己資本」と見なされなくなるので、経営危機に瀕していない限り繰上償還されます。実際、世界各国の銀行で繰上償還しなかったケースはほとんどなかったそうで。

具体的根拠のない意見で恐縮ですが、オリックスとかソフバンの普通社債を買うより、MUFJグループなど超大手企業の劣後債を買った方が安心できるような気がします。
利率がまだ決定していませんが、「あと5年間インフレand/or金利上昇が起こらない」と思う人は買ってもいいと思います。私も購入を検討しています。その根拠は
・金利が上昇したらその時はその時
・インフレが起こったらその時はその時
・三菱グループが崩壊したらみんなで苦しめばいい
・人生そんなに長くない
ということです。

もちろん考え方は人それぞれですが…。









テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の投資詐欺(氷山の一角)

昨年末から今年にかけていろいろな投資詐欺事件が立件されています。

産経web
金融商品の差金決済取引(CFD)を取り扱っていた投資会社「国際リード投資」(大阪市西区、平成21年倒産)を中心とする一連の企業グループが、実体のない取引名目で高齢者から多額の預託金をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は12日、詐欺の疑いで、企業グループの実質経営者、横田真人(まさと)容疑者(38)=大阪市中央区農人橋=ら男女8人を逮捕した。

時事.com 
海外の商品先物オプション取引を名目に客から投資金をだまし取ったとして、岩手県警生活環境課は19日、先物取引委託会社「トレイダーズ・エクストリム・カンパニー」(東京都品川区、破産手続き中)の元専務大川佳房容疑者(40)=同区東五反田=ら8人を詐欺容疑で逮捕した。

読売福岡
福岡市の投資コンサルタント会社「夢大陸」の投資詐欺事件で、社長の原千春容疑者(55)ら4人が別の顧客からも投資金をだまし取っていたとして、福岡県警は5日にも詐欺容疑で再逮捕する方針を固めた。県警は、同社が組織的な投資詐欺を繰り返していたとみて追及する。

何回も申し上げますが、
・通常、警察は資金繰りが破たんもしくは詐欺師が逃亡するまで取り締まれない。
・証券取引等監視委員会は一部の例外を除き、未登録業者に対する公式のアクションを起こしたことはない。
 (最近の例外:産経web
・犯罪に手を染めた人間が全員捕まるわけではない。積極的に加担しながら捕まらない者も少なくない。
・警察や裁判所は詐欺師を捕まえ、裁くことはできるが、騙されて盗まれたお金を返してくれるわけではない。

そういう現実がありますので、以下の対応をお勧めします。
・証券投資は、有価証券を取り扱う証券会社へ(証券業務をほぼやっていない「○○証券」には要注意)。
・被害に遭ったら自治体の消費者相談窓口・弁護士・警察に相談(興信所とか行政書士はお勧めできません)。

とにかく皆様くれぐれもお気を付け下さい。


 

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。