スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーダンポンド詐欺にご注意

先日イラクディナールに関する事件のことを書きました(記事1 記事2)が、今度はスーダンポンドを商材にした事件が発生しているそうです。
消費生活センターのパンフ
パンフでは「投資トラブル」と書かれていますが、詐欺と言って差し支えないでしょう。
こういった取引が「投資」でないことは、もはや言うまでもありません。
皆さんご注意ください。

繰り返しになりますが、経済的に弱い国、国情が安定していない国の通貨は、その国の方まで行かないと換金できません。
また、大量のお金を両替することは簡単ではありません。
しかも、敗戦から奇跡の復活をした日本でさえ、為替レートは5倍未満です。(360円→80円)
コレクターズアイテムとして買うならともかく、投資として買うのは無謀です。


↓スーダン行きも扱っています。両替に行くにはお金と時間がいくらかかるか見てみたらいいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

大塚ホールディングスの上場で

大塚ホールディングの東証上場が承認されました。 東証の発表
一般には大塚ホールディングと言いますとポカリスウェットとかボンカレーとかカロリーメイトを思い出すわけですが、一部業界では未公開株詐欺の商材として使われたことで有名です。

では今回の上場で、詐欺にあった人は救われるのでしょうか?
答えは、ノーです。

大塚製薬と大塚化学は平成17年(5年前)に定款変更をして株券を廃止しています(大塚Hの開示)。定款で株券を発行すると定めた会社の場合、株券を受け取れば株式譲渡の効力が生じる(会社法128条)のですが、定款変更で株券を廃止した場合にはその時点で株券は無効になっていますから、株券を持っていても会社に対して何の主張もできません。

では、そういう株券が存在しない会社の株式を譲渡するためにはどうしたらいいかご存じですか?
株券のない会社の場合には、譲渡した株主と譲渡を受けた株主が連名で会社に名義書換を申請しないといけません(会社法133条その他)。
つまり「株を買った」と主張する人は、自分に株を売った本当の株主を探し出して、名義書換請求書にハンコを押してもらう必要があるのです。「前の株主は誰だかわからないけど金を払ったから株主だ」みたいな寝言は通用しません。
従って、未上場株業者から「株」を買った人は、会社に対しては何の権利も主張できないのが通常です。もちろんその未上場業者に対して「株式譲渡が履行されていないから金を返せ」という主張はできますが、それで金が返ってきたという話はあまり聞きません。

残念ながら、そういった残念な人が救われるほど世の中はうまくできてはいないのです。
証券投資は、証券を扱う証券会社で。   楽天証券
私からはそういうアドバイスしかできません。
皆様もご注意ください。






テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

民主主義には時間がかかる

先月末に消費者庁から「ワールド・リソースコミュニケーション株式会社の発行する社債を巡る消費者事故等に係る情報提供及び注意喚起」という資料が発表されました。
具体的には
「ワールド・リソースコミュニケーション株式会社(旧社名:アフリカントラスト株式会社、アフリカンパートナー株式会社)から社債の勧誘を受けたら、消費生活センターに相談して下さい」というものです。 (消費者庁
また金融庁はこの会社に対して警告を行っています。(金融庁

発表を見る限り、どう見てもこの会社は金融商品取引法に違反しています。おそらく、事業を行ってお金を返済していく意思と可能性はほとんどないでしょう。あくまで私の意見ですが、意図的な無届募集を複数回行うような会社は即刻営業停止に追い込んで、被害を広げないようにするべきだと思います。
ところが現実の行政は「やめなさい」と手紙を出す以上の手出しができません(対外的には)。たぶん大人の事情があるのでしょう。
民主主義国家では、正義を貫くにも時間と手間がかかるんです。

なお、無届募集を行って不特定多数からお金を集めている「業者」はこの会社だけではありませんので、皆様もとにかくご注意ください。何度も言いますが、警察は詐欺師を逮捕することはできますが、預けたお金を取り戻してくれるわけではありません。


テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。