スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフオーアイ事件が民事訴訟に

エフオーアイが上場前から大幅な架空売り上げを計上、それが上場後に発覚して上場廃止&破産しました。先日の記事
その後の話ですが、9月中旬には元社長と元役員1名が逮捕されました。
10月には社長が再逮捕、役員は釈放されました。
エフオーアイ粉飾決算事件 偽計容疑で社長を再逮捕 さいたま地検 産経
元社長の容疑は金融商品取引法違反(虚偽記載、偽計)です。

そして9月末、被害者が2.8億円の損害賠償を求めて訴訟を起こしました。原告弁護団発表によれば、被告(賠償を求める相手)は、元役員・会計士2名・幹事証券・東証となっています。
ここからどれだけ賠償をもぎ取れるか、見物であります。いろいろ大変だと思いますが、少なくとも元役員と会計士については丸裸になるまでやってほしいものです。そうでなければ上場株投資が成り立たなくなってしまうからです。

前回私は
「みずほインベスターズ証券(主幹事)、桜友共同事務所(監査法人)、ついでに東証を訴えてもいい」
と書きましたが、さすがにプロです。たぶん何も知らない??副幹事証券や売出人(投資家)まで被告に含めてきました。こういった人たちの責任がどの程度認められるかは疑問ですが、損害賠償を請求する際には金を持っている人を狙うのがポイントであります。


スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

スペイン国債(ゼロクーポン)

金融危機以降、ユーロ暴落と低金利で動きが難しくなっている今日この頃です。
そんな中、安藤証券がスペイン国債の割引債(ゼロクーポン債)を売り出しました。
直近の売出条件は
償還:2041年(31年後)
価格:26.65ポイント(10/4)
ミニマム:32万円くらい
利回:約4.4%
格付:AA
だそうです(随時変動します)。

インフレリスクとか金利上昇リスクとかユーロ崩壊リスクとかいろいろありますが、ユーロ建て債券そのものが少なくなっているので、ちょっと検討してみたいと思います。
なお途中売却も可能ですから、ご年配の方でも購入できます。


続き スペイン国債(ゼロクーポン)その2

運用のプロが教える草食系投資

なぜ金利が上がると債券は下がるのか?

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

CANDYのD、大和システムが民事再生法申請

東証2部上場の大和システムが先週末、民事再生法の適用を申請して、倒産しました。
時事通信の記事によれば、
6月に「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を申請していたが、スポンサー支援が得られず、法的整理に至った
ということですから、有利な担保を持っている債権者が債務棚上げに反対したとか、経営陣がろくな再建策を打ち出せなかったとか、そういうことなのでしょう。なお、民事再生手続きが始まれば法律通りに進める必要があり、再生案が承認されなかったら破産に移行する場合もあります。

さて、もうどうでもよくなった「あぶないディベロッパーの頭文字ゲーム」ですが、また更新します。
2008年末の予想

現状

P パシH
A アゼル
N 日本綜合地所
C クリード
H

P プロパスト 
T 東新住建 
(想定外)
A 穴吹工務店 (非上場:想定外)

C 中央コーポ(想定外)
A
N ニチモ
D (ダイア建設:予想時すでに倒産) 大和システム NEW!
Y

まあそれなりに予想は当たっていますね。長期間やっていればいつかは当たるわけですが。こうしてみるとHとYの健闘が想定外だったということになりますか。

それはともかく、日本のように都市化がかなり進んで人口の伸びが止まった社会では、昔のように「借りて、建てさせて、売りぬく」というディベロッパーのビジネスモデルはどんどん難しくなっていくでしょう。乱暴な考えかもしれませんが、倒産したディベロッパーは再生でなく解散した方がいいと思います。借金棚上げとか借金棒引きを許すことが、借金を返しながら頑張っているまともな会社を苦めているような気がしてなりません。



テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。