スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L&G元会長に懲役18年判決 円天巨額詐欺事件

数年前世間を騒がした事件の判決が出ました。
           
L&G元会長に懲役18年判決 円天巨額詐欺事件  朝日新聞
疑似通貨「円天(えんてん)」を宣伝材料にした「エル・アンド・ジー」(L&G、破産)の巨額詐欺事件で、東京地裁(山口裕之裁判長)は18日、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた同社元会長・波和二(かずつぎ)被告(76)に求刑通り懲役18年の判決を言い渡した。弁護側は「詐欺の意識はなかった」と無罪を主張しており、控訴した。
以下略

76歳で懲役18年です。無罪ということはまずありえませんから、国民の税金で常習詐欺師を一生養うことになりそうです。民主主義というのは時として不条理であります。また、この男が世間に出て来なくても、子分や別の詐欺師グループが出て来ることは間違いありません。何かで読みましたが、詐欺師が改心する確率はほぼ0だそうです。

私たちにできることは、
「リスクのない投資はない」
「楽して儲かる話を人が持ってくることはない」
「詐欺師を捕まえても、取られた金は戻ってこない」
ということを心に刻み、社会に伝えることです。
この記事はそのために書きました。



スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

ユーロがどこに行こうとも

ギリシャ政府の債務問題でユーロが下げています。ギリシャ国債はドイツ国債の利回りを3ポイントくらい上回っているようです。たとえそうなっても、ギリシャ政府はお金を刷るわけには行きません。こうなると「統一通貨」というものは厄介であります。
また別のリスクもあります。本来ギリシャ国債を持っていない投資家はギリシャがどうなろうと構わないはずですが、欧州の機関投資家がギリシャ国債を持っているため、ユーロ圏が巻き添えになるリスクがあります。そして、「PIGS」と言われるユーロ圏のその他の問題国(アイルランド、スペイン、ポルトガル、イタリア)などに危機が波及するリスクがあります。
ユーロが下げているのはこういったリスクの表れです。

…それでも私はユーロを含めた海外分散投資を続けたいと思っています。その理由は「世界各国の人々と運命を共有することがリスク回避につながる」と思っているからです。

「北半球の先進国経済が全部崩壊するから、私が勧める南半球の不動産に投資しなさい」などと言う人もいるようですが、そういう人の言う事を聞いてはいけません。そういった非常事態に一般人が自分だけ生き残ることはほぼ不可能です。そんな人の言うことを真に受けて幸せになった話など聞いた事がありません。




テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

株式会社モーゲージ・サポートに行政処分

最近ユーロ安でまたやられています。それはひとまずおいといて…

また問題業者が処分されたようです。

金融取引等監視委員会の勧告内容
関東財務局長が株式会社モーゲージ・サポート(東京都新宿区、代表取締役社長 中尾 浩一郎(なかお こういちろう)、資本金10百万円、役職員9名、投資助言・代理業登録)を検査した結果、下記のとおり、当該金融商品取引業者に係る法令違反の事実が認められたので、本日、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して、金融庁設置法第20条第1項の規定に基づき、行政処分を行うよう勧告した。

内容は要約すれば
・無登録でファンド出資の勧誘をしたこと
・虚偽報告があったこと
です。それに対して金融庁が下した処分は業者登録(貸金業の?)取消でした。
金融庁の処分内容

さて問題はそれだけでしょうか?
無登録でお金を集め、政府の調査に対し虚偽報告をした業者の奨めるファンドは、適法適正に運用されているでしょうか?
会社のサイトでは元本保証確定利付き5%と思わせるようなことが書いてありますが、この経済情勢でそんな条件を出資者に提示できるものでしょうか?
そもそもそのファンドには実態があるでしょうか?
…私はそうは思いません。
 確証はありませんが、問題はもっと根深いものになると予想します。
 皆さんもご注意下さい。





テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。