スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行に関する雑感

最近、仕事であまり使ったことのない銀行でお金のやり取りをしたり、口座を新規に開設したりしているのですが、その中で気付いたことをとりとめなく記してみます。

・みずほ銀行はいまだ合併途中?
 みずほ銀行のサイトの各店舗の紹介ページの一番上には、
 いまだに「旧○○銀行 XX支店」という記載があります。
 ちょっと前まで、みずほ銀行の3m先に別のみずほ銀行、なんて話がありましたね。
 21世紀に入った今でも、彼らはそういう世界に生きています。
  
・旧UFJ銀行の顧客は時代遅れ?
 システムの統合がほぼ済んだため、(旧三菱)とか旧UFJという表示はないんですが、
 旧三菱と旧UFJ(旧三和?)ではATMの込み方が明らかに違います。
 旧UFJの店のATMは明らかに旧三菱のATMより込んでいる上、待ち時間も長くなっています。
 5件10件と振込を繰り返す中高年(おそらく中小の業者)が多いからです。
 しかも旧と旧が近接しているような場所でも、この傾向は顕著です。
ネット振込にするとか、隣に行くとか考えないのでしょうか?

…まあどちらも当事者にはいろいろ言い分があると思いますけど。



  『恋すれど廃盤ベストコレクション』
 
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

オーストラリアがついに利上げ

オーストラリアが他国に先駆けて利上げです。 ヤフーニュース
先週6日、政策金利を0.25ポイント引き上げて3.25%にすると発表しました。

外債投資ファンにとっては利上げは原則歓迎です。持っている銘柄の価格は下がりますが、糊代が広がるので新規投資がやりやすくなります(意味がわからない人は追記参照)。これで数ヶ月なり1年なりしてアメリカや欧州の利上げとか、追加利上げがあれば、外債投資のチャンスになります。
そうなったら理論上円が安くなるはずなんですが、それが必ずしもリアルタイムで一致しないのが面白いところです。

私はとりあえずMRFにお金を入れて金利動向を注視していこうと思っています。
「利上げができるほど米欧の景気が回復するのか?」という問題はありますが…

おまけ
一方先週は金価格が史上最高値を更新しました。世界通貨だったドルの弱体化で金がもてはやされるのはわかるんですけど、現状金だってドル建てですから。
なお、私は世界経済全体の破局に対する備えは殆んどしていません。理由は過去記事にて。


続きを読む

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の社債

最近また円高です。ある意味買い時なんですが、低金利なんで手が出ません。

日本株も亀井+藤井のコンビにやられて9月は日本一人負け状態です。
そういうわけでまた円債投資を考えています。

大和証券がみずほ銀行と近鉄の社債を売り出します。
新発債券のページ

       種類     年限  1口     備考
みずほ   劣後債   8年  200万円  3年経過以降繰上償還あり
近鉄    普通社債  4年  100万円  福引あり

どちらも今日の時点では金利は未定です。
みずほの社債はBIS規制対策の劣後債で金利がちょっと高く、3年たったら返ってくる可能性がかなりあります。近鉄は普通の社債で、抽選で近鉄系ホテル宿泊券が当ります。
まあこの2本はちょっと考えてみたいところです。


一方、三菱UFJ証券は…EB(笑)の大売出しでした。 (「債券」のページ
EBが何だかわからない人は追記も見て下さい。



続きを読む

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。