スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲインズ・アセット・マネジメントに業務停止命令

先日の記事でイー・マーケティングの未公開株詐欺について書きましたが、また新しい事件が発覚しました。
とりあえず今発表されていることを、だらだらと列挙します。

イー・マーケティングの事件で逮捕された金河奉容疑者①が実質的に経営するとされる②ゲインズ・アセット・マネジメントが26日、6ヶ月の業務停止命令を受けました。 (①②は欄外の注を参照のこと)

ゲインズ・アセットに6か月間の業務停止命令(読売)
 関東財務局は26日、出資対象事業の運用実績がないのに、投資家への配当を続けるなどしたとして、ファンド運営会社「ゲインズ・アセット・マネジメント」(東京都中央区)に対し、金融商品取引法に基づき、6か月間の業務停止命令を出した。
 証券取引等監視委員会の行政処分勧告を受け、即日処分に踏み切った。
 監視委などによると、同社は昨年5月以降、酸素発生器のリース事業に出資するファンドを7種類作り、投資家から出資金を募集。しかし、同事業の売り上げが悪化し、同事業の管理会社から収益金が入らなくなったのに、投資家に年利回り10%前後の配当を続けた。募集に応じた投資家は265人に上り、うち7割以上が高齢者。監視委では、出資金計約7億円のうち、相当額が返還されない可能性があるとみている。


関東財務局の文書証券取引等監視委員会の文書にはもっといろいろ書いてあります。
抜粋
①本件O2ファンドに係る出資対象事業につき、平成20年11月分以降、A社から当該事業に係る稼働・運用報告がなされず、また、同年12月分以降については、酸素発生器の稼働率が相当悪化して出資対象事業の収益がほとんどないため、当社においてA社からの収益金の入金が遅延し又は入金がないなどといった状況にあった。
②当社は、出資金一口50万円から、上記「申込手数料」のほか販促費用20万円(一口50万円の40%相当額)をA社から入金を受けてこれを徴取し、出資者に負担させていた。

(当社…ゲインズ A社…酸素発生器のリース会社)

これを見と「やっぱり最初からの詐欺だったか」と思います。
私もイーの事件のときにゲインズのサイトを見てみましたが、一目で「投資として成立しない」と思いました。見た人のほとんどがそう思うと思います(現時点ではファンドのページは見られません)。
ただ「詐欺である」と断定する証拠はなかったので、名指しでの記載はしませんでした。

皆さんもおわかりの通り、この酸素発生器ファンドというのは、平成電電や近未来通信事件の亜種です。

ちなみにイーの金融商品取引業者登録は平成20年5月14日(金融庁資料56ページ)ですから、1年で発覚ということです。これは業界最速かもしれません。これだけ処分が早いということは、この事件に暴力団がからんでいる可能性が高いです。相当違法と思われる経済事件でも、こんなに早く処分が下ることはまれです。

  会社四季報プロ500 2009年 07月号 [雑誌]

   中国株二季報(2009年夏秋号)



朝日新聞の報道では「証券会社役員 木村権一」となっている。
産経新聞の報道による。それ以外の明確なソースは見出せなかった。

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近のまとめ(6/30追記あり)

ちょっと仕事が忙しかったので更新できませんでした。
とりあえずここ2週間ぐらいの出来事を箇条書きで。

日本アジア投資の事業再生ADR認可、借金弁済繰り延べに成功 過去記事
これで最悪の事態は回避されたのですが、資金ショートするようなVCが有望なベンチャー企業に投資できるのか?と思います。

日本エスコンが事業再生ADRで再建へ 開示
事業再生SDRが受理されて「金なら返せん」の通知を発送したそうです。
ちなみに来月30日償還のCBはSDRの範囲外だそうです。
予定通り償還できるとは言ってませんが返さないと法的措置もあり得るんで、これを繰り延べたり踏み倒したりするのはそう簡単ではないと思います。

6/30追記 CBデフォルト決定しました。 開示 これを倒産と呼ばないのは不思議。


時事ドットコム
投資会社社長ら逮捕=ベトナム
未公開株で出資詐欺容疑-1万人から218億円集める 
経済成長が続くベトナムの未公開株に出資するとうそを言い、金をだまし取ったとして、千葉県警生活経済課などは17日、詐欺容疑で、投資会社「JAM」(千葉市美浜区)社長網中徳次容疑者(54)=同区打瀬=、投資会社「BENE」(東京都港区)元社長土江正徳容疑者(37)=同区南麻布=ら4人を逮捕した。同課によると、土江容疑者は容疑を認め、ほかの3人は否認しているという。以下略

こういう会社のセールスが寄ってきたらまず金融庁のサイトで登録業者かどうか確認します。なければその時点で違法業者としてアウト。次にその投資財産が分別管理されているものか、市場価格がネットで確認できるか調べます。投資対象を気軽に見て確認できるか調べます。どれにも該当しなければ、それは普通人の投資対象外でしょう。
(過去記事:投資詐欺を避けるには

三菱UFJ証券に業務改善命令 金融庁、顧客情報流出で 日経
 金融庁は25日、元社員=懲戒解雇=が約5万人分の顧客情報を不正に売却していた三菱UFJ証券に対して業務改善命令を出した。
…覆水盆に返らず。
なお、今のところ私のところにはマンションの勧誘電話は来ていません。


    【重版予約】 1Q84 book 1   1Q84(book 2(7月ー9月))

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

東京の未上場株業者が兵庫県警の暴力団対策課に逮捕された模様

先日の記事で取り上げた未公開株事件のうち、イー・マーケティングの事件が詐欺容疑で立件され、容疑者が逮捕されたそうです。
各種報道によれば、この事件を担当したのは兵庫県警の暴力団対策課だそうで、そこらへんが今回のミソではないかと思います。

神戸新聞web  被害総額150億円 未公開株詐欺容疑 6人逮捕 

 東京都港区の市場調査会社「イー・マーケティング」の未公開株を「必ず上場する」などと偽り販売したとして、兵庫県警暴力団対策課などは10日、詐欺の疑いで、同社社長臼井弘文容疑者(53)=東京都大田区=と、金融商品取引会社「SII」(昨年12月に解散)の元役員小菅孝吉容疑者(71)=同江戸川区=ら6人を逮捕した。
 <中略>
 同課によると、6人は「株式公開準備室」を名乗り、複数の会社の未公開株販売を繰り返しており、イー社の株による被害だけでも全国で約1000人、約22億円に上るという。被害総額は150億円に上る可能性もある。
 ほかに逮捕されたのは、会社役員鷲尾掌作(61)=東京都豊島区▽会社役員金河奉(57)=同港区▽無職道向初美(54)=同台東区▽会社員田村貴男(33)=千葉県船橋市-の各容疑者。
<中略>
 同課は小菅容疑者が定期的に、指定暴力団山口組系組幹部に送金していたことも確認しており、株売買の利益が暴力団の資金源になっていた可能性があるとみて調べる。

 
かなり前の記事(トシちゃんと未上場株)でも書きましたが、本当に上場したい会社は何の関係のない個人に株を渡すような事はしません。そういう行為自体が上場の妨げになるからです。お世話になった個人対しても株券を会社に預けさせ、勝手に譲渡されないようにします。
主幹事証券会社は変な名義貸し(Aさん名義の株式を暴力団構成員のBさんが持っているとか)をしていないか、株主一人一人について確認します。証券取引所は、株主1人1人につき暴力団構成員でないか、過去に経済犯罪を犯していないか調べます。ベンチャーキャピタル等の投資ファンドの構成員一人ひとりの素姓まで調べます。内部告発の真偽も全部確認します(ガセも多いそうです)。情報収集のために2ちゃんねるまで見ているそうです。

…見知らぬ人から電話で「上場確実な株」のセールスを受けるなんてことはありえません。


続きを読む

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

世界REITファンドが一部で人気らしい

BRICsの株式市場が回復しつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日、某証券会社の人と話をしました。

証:最近世界REITファンドが一部で注目されてます。
私:どういうファンドです?
証:世界のREITに分散投資するファンドです。今値段が下がっていて年換算5%~10%の分配(分配額合計÷購入価格)があるんですよ。
私:へーぇ、でもグロソブみたいになったら悲惨ですよね。
証:最近若干上がってます。そろそろREITも底だってことで。
私:じゃあ世界のREITが不動産を買って、その物件の入居者がちゃんと金払ってる…って事?
証:まあそういうことです。
私:でもそのファンド買ったからってその金でREITがビル建てるわけじゃないよね。
証:そりゃそーですよ。

参考:ヤフー!ファイナンス 世界 REIT で検索

ちなみにこの日は別の銘柄のために会ったんで、セールストークというわけではないようです。

私が聞いたREITファンドの仕組み
 REIT
・投資家がREITに投資する
・運営会社が物件を買う
・入居者が家賃を払う→REITがそれを集めて分配  
 ----一旦ここで切れる----
 REITファンド
・投資家が投信に投資する
・投信会社が世界のREITの中から良さそうなものを少しずつ買う
・買ったREITが値上がりすると投信の基準価額が上がる(REITからの分配もある)

今のところ私は購入していません。お金の流れにクッションがありすぎてなんか実感が湧かないからです。ご興味のある方は「参考」のような検索で銘柄を確認の上、証券会社から目論見書をもらって検討して下さい。証券会社によって系列があって買えるものと買えない物があります。



…皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。
 

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。