スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月末もまた

本稿の「3L」「USA」「USJ」「JAPAN」はネット上の噂(言葉遊び)です。名指しされた企業について具体的な根拠で倒産を予言・予測するものではありません。

前回記事の続きになりますが、今月末もまた上場不動産・建設会社が倒産しました。

10/30 山崎建設(JQ1902)会社更生法
10/30 ノエル(東②8947)破産
10/31 ダイナシティ(JQ8901)民事再生

これで

・横浜の3 (ランド、ランドコムエルクリエイト
USA (アーバンスルガ、アルデプロ/アセマネ)
USJ (アーバン、スルガ、ジョイント)
・JAPAN (ジョイント、アルデプロ/アセマネ、パシマネ、アーバン、ニチモ/ノエル 諸説あり)
その他上場
真柄建設、ゼファー、創建ホームズ、シーズc、 レイコフ、キョーエイ産業、三平建設、ヒューマン21、リプラス、山崎建設、ダイナシティ


まあこれだけではあまりに悲惨すぎるので、少し希望の持てる話を。
上場企業の平均BPSが1倍を切ったとかいうような記事がありましたが、最近では
現預金>時価総額
という会社も出て来ているようです。
この話をものすごく簡単に説明すると、「1万円入ったブランド物の財布が8千円で売られている」みたいな話です。
そんな会社でも、役職員が現預金をスッてしまうこともあるから安心できないのですが…。 


スポンサーサイト

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

これからの外債投資をどう考えるか

世界経済の激震が続いています。世界各国株価の下落がなかなか止まりません。為替は前回書いたように円高かつドル高>他通貨という状態になっております。株が下がっているので格付けの高い国債や機関債などは値上がりしていますが、日本人として外貨投資をしている人は大なり小なり損失を蒙っていることでしょう。私も逃げ損ねてひどい目に遭いました。
それでも不幸中の幸いなのは
・投資した債券および投資対象の通貨発行国がまだデフォルトしていないこと
・運用期間が長かったので、債券投資の含み損が数%で済んでいること
・そしてなにより自分のメイン収入(給料)をもらう「円」が安定して上昇していること(さらに追記参照)
です。

ではこの 1$≒100円、1€≒135円、1A≒65 の±5くらい という状況での外債投資はどうでしょうか。
為替的には有望になってきましたが、それでも私は勧められません。
債券の利回りが低下しているからです。(各国の銀行が利下げをしたり、各国の投資家が安全そうな資産に逃避したため価格が上昇している:債券の価格変動プロセスはこちら)。

 これは私の予想ですが、おそらく数ヵ月後か数年後のいつかの時点で、海外で利上げが行われ、しかも為替がそれほど変動しないという状況があると思います。ユーロの5年もの新発債で4%、豪ドルなら5%を超えてきたときには私も再度ニューマネーを入れようと思っています。

追記
余談になりますが、今がたとえ恐慌であってたとしても、
本名すらわからない個人が講演会で薦める誰が運用者かわからないような「海外ファンド」
にはお金を預けない方がいいと思います。
日本国内で一般人に集団投資スキーム(いわゆる投資ファンド等)への投資を薦めるためには、証券会社や証券仲介業の免許が必要なはずですから。



さらに追記
我々は日本円の世界にどっぷり漬かっているのでわかりませんが、新興国の中には通貨がかなり危ないところがあります。アイスランドが「ほぼ破綻」になっただけではありません。南アランドやメキシコペソやハンガリーフォリント等、エマージング通貨は軒並み下落しています。ちなみに過去記事で取り上げた韓国ウォンに至っては乱高下しながら下落し、10月10日には1日の高値/安値が110%を超えるという信じられない状況になっています(データ
自国通貨高というのは、本当はありがたいことなんです。




テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

「どんなときでも安全な資産」とは?

 ご存じのとおり、米国の金融危機が世界に波及して大変なことになっております。日本におきましても、全財産で外貨の売りをかけていた投機家と、全額円定期預金にしていた人以外、金融商品を持っている人の大半は「損した」状態であると思います。
かく言う私も外債、日本株、外国株投信とすべて凹まされております。

 ここまで経済危機が実体化してしまうと、人々は安全な資産に向かいます。そして金融界の中の人が現時点で選んだのは「円」でした。理屈はさておいて、今円高になるというのはそういうことです。
昔はこういうとき「有事のドル」と言われてドルが買われたわけですが、今はそのアメリカが危機になっているわけですからそうも行きません。では「有事の金」かと言うと、否定はできませんが難しいところです。
「どんなときでも安全な資産」ってなんでしょう?

昔、ベストセラー漫画「ナニワ金融道」の青木雄二氏は「資本主義は今に行き詰って崩壊する」と考え、崩壊に備えて農地を買ったそうです。そして、そんなお金のない読者には缶詰の備蓄を勧めていました。それに釣られて私も安売りの缶詰を5,6個買いました(笑) 

ここからは仮定の話で恐縮ですが、農地を買ったら資本主義の崩壊に耐えられるのでしょうか?
金を買ったら(以下略)?
恐慌が進みに進んで「北斗の拳」のような「力が支配する世界」になったらどうなるでしょう?

…そうなったら農地を持っていても安全ではありません。
野盗の侵入を防ぎ、水争い等々の近隣との争いを収めて行くには、
「農地+水源+武装農民団」がセットで必要になります。
要するにそれは「鎌倉時代の御家人制度」とか「刀狩以前の日本の農村」に戻ることを意味します。そうなった場合、現在の農業技術を駆使したとしても、日本の農地で養える人口はせいぜい2-3千万人だと言われています。
飛躍し過ぎと言われるかもしれませんが、我々は資本主義経済が崩壊した時点で「お手上げ」なのです。ですから私は今後も自分が「良い」と思った金融資産への投資を続けていくつもりです。




注:
我が家の「缶詰貯蓄」は今でも下駄箱の中で健在です。現在これは「資本主義崩壊対策」ではなく「災害対策」となっています。
なお、青木氏は資本主義の崩壊を見る前に亡くなってしまいましたが、彼はすでにお金持だったからそれはそれでいいんです。たぶん彼が農地を買ったお金は、私が安売りの缶詰を買ったのと同程度の負担でしかないと思われます。


テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

今は円高かつドル高ではないのか

ここ1週間の為替変動でかなりやられております。結果から言いますと、外債はすべて先月末までに売り払っておけば良かったということです。
まあそれはそれとしまして、現在の状況を確認したいと思います。
なお、投資の業界では「あのとき売っていたら」とか「あのとき買っていたら」などという者は
「タラちゃん」と呼ばれて笑いものになります。
そういうことを言うのはやめましょう。

さて、ここ10日間の主要通貨の変動は以下のグラフのとおりです。

9月22日を1とした10営業日の為替変動(円建)
こうして見るとなんでも円に対して下落という風に見えますが、これをドルという視点から見てみましょう。
これは円高+ドル高ではないのか?
こうして見ますとここ数日の為替変動は
円>ドル>それ以外という図式ではないかと思われます。

これは私の妄想ですが、日本は
「大金持ちなのに稼いだ金をタンスに入れたまま働いている変態」
として世界各国から高く評価されたのではないかと思っています。

私は個人的な事情でちょっと投資をお休みしておりますが、そろそろ外債投資を検討してもいい頃かもしれないと思っております。

  楽天証券


注:この稿のデータはすべてヤフー!ファイナンス(日本)から引用しました。

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

3L、USA、JAPAN…その後

本稿の「3L」「USA」「USJ」「JAPAN」はネット上の噂(言葉遊び)です。名指しされた企業について具体的な根拠で倒産を予言・予測するものではありません。

不動産(特にマンション)関連の父さんが泊まりません倒産が止まりません。
本日エルクリエイトが破産申請をしました。

これで先日の記事で扱った上場不動産会社の言葉遊びと倒産状況は以下のとおりとなっています。
赤が倒産

・横浜の3L (ランド、ランドコムエルクリエイト
・USA (アーバンスルガ、アルデプロ/アセマネ)
・USJ (アーバン、スルガ、ジョイント)
・JAPAN (ジョイント、アルデプロ/アセマネ、パシマネ、アーバン、ニチモ/ノエル 諸説あり)
その他上場
真柄建設、ゼファー、創建ホームズ、シーズクリ、
レイコフ、キョーエイ産業、三平建設、ヒューマン21、リプラス

もう死屍累々です。

その他
・所有物件に仮差押されたと報道(東京アウトローズweb)されたアルデプロ、
・県税事務所から差押えをされた総和地所 (会社IR)、
・企業継続の前提に関する注記が付いたサンシティ (会社IR
等々、火種は尽きません(たぶん他の会社にもいろいろある)。

そういうわけなので、不動産関連の企業に投資するときはプレスリリースと直近の有報・四半期開示等を見ながら慎重に行うことをお勧めします。



テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。