スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロコ・ロンドン詐欺、ついに逮捕者出る

ロコ・ロンドン取引で詐欺容疑 仲介社長ら初の逮捕 NIKKEI NET
「ロコ・ロンドン金取引」と呼ばれる海外での金の保証金取引をめぐり、「絶対に損はしない」とうそをついて顧客から預かった保証金をだまし取ったとして、千葉県警は25日、詐欺の疑いで、取引仲介会社「あさひアセットマネジメント」(東京)社長の宮内一仁容疑者(36)ら幹部と営業担当の計9人を逮捕した。同取引をめぐる逮捕は全国初。 (以下略)

消費生活センターによればロコ・ロンドンとは「ロンドン渡し」という意味だそうですが、その単語自体にはほとんど意味がありません。なぜかと言うと、最初から投資などではないからです。

ロコ・ロンドンは昔の「豊田商事」、「海外先物詐欺」、「FX詐欺」の亜種で、
・「絶対儲かる」「安全な金運用」等々のトークで投資経験に乏しい人からお金を騙し取る
・その後「今ロコロンドンが暴落しています!追加で○○万円払わないと全額没収です」
 というようなトークでさらに金を騙し取る
・絶対返金しない(安心させるための少額の配当?を除く)
・数ヶ月から1年で会社ごと消える

 というパターンです。

 断言しますが、こういった業者はほぼ全員詐欺師と見て構いません。
なぜなら、個人向けの取引でわざわざロンドン渡しにする理由がないからです。
 こういう業者には一切接触しないことです。もし運悪く相手に遭遇し、退去するよう言っても退去しないようであれば、その時点で迷わず警察沙汰にすることをお勧めします。
お金をとられてからでは間に合いません。
古今東西、いろいろな詐欺がありましたが、犯人が捕まってもお金はほとんど返ってきません。

なお、普通に金投資をしたい方は
・東証金ETF 一万円程度から 現物引出不可 参考:チャート (東証のパンフ) 
・純金積立 月3千円程度から 現物引出原則可 参考:住友金属鉱山
・地金型金貨 1/10オンス1万円強から 参考:田中貴金属 
等々、まともな手段がいくらでもあります。
ちなみに私は地金型金貨を少しだけ持っています。



その他の参考記事
新手の投資話「ロコ・ロンドン金」に注意! 国民生活センター
悪質な「ロコ・ロンドン取引」と称する金の取引及び海外
商品先物オプション取引等の仲介サービスにご注意を!
  経済産業省
…「ロコロンドン」はリスクが高い云々」
書いてあることは間違いないんですが、そもそも詐欺でしょう。
役所だからこういう書き方になるのは仕方ないですね。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

FX会社でまた不祥事

金融危機でこれからどうすべきか考えていましたが、なかなか考えがまとまらないので、遅ネタになりそうなことを2件書きます。

9月9日 トレイダーズFX 開業2ヶ月で自発的に事業休止
サイトより引用
平成20年9月9日付、弊社は、財務の健全性を示す自己資本規制比率が低下していることを考慮し、誠に勝手ながら、事業を休止させていただくことを決定致しました。
平成20年7月11日に営業活動を開始し約2ヶ月が経過致しましたが、商品コンセプトとしておりました業界最高水準でのスプレッドにてサービスをご提供していくには、運用している取引システムの現在の機能だけでは、市場リスクを適切に管理することができない状況であると判断致しました。

(以下略)

9月19日 パンタ・レイ証券 FXで損失補填して証券取引等監視委員会の処分勧告を受ける
証券取引等監視委員会サイトより引用
証券取引等監視委員会は、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して、金融庁設置法第20条第1項の規定に基づき、行政処分及びその他の適切な措置を講ずるよう勧告した。
(中略)
(1) 顧客の損失を補てんするため、財産上の利益を提供する行為等
① 架空取引を捏造して顧客に財産上の利益を提供する行為
株式会社パンタ・レイ証券(以下「当社」という。)FX事業部員は、その業務に関し、平成19年8月にロスカットされたことなどにより生じた外国為替証拠金取引に係る顧客の損失及び逸失利益について、顧客より財産上の利益を提供するよう要求を受け、独断でこれに応ずる旨を約束し、同19年9月5日、同月10日及び同年10月9日の3日間、計6回にわたり、管理端末に架空の新規・決済注文を入力することで決済益を出す方法、又は約定データの単価を変更して決済損を少なくする方法により、計12,580千円の財産上の利益を提供した。

② システム障害により損失を受けた顧客に対し、損失を補てんするため財産上の利益を提供しながら、その届出を行わない行為等
当社は、(イ)平成19年7月13日から同年8月9日までの間に発生した8回の外国為替証拠金取引に係るシステム障害発生時において、損失を受けた顧客10名に対し、同年7月13日から同年9月4日にかけて、計7,888千円の損失補てんを行いながら、これらについて、近畿財務局長に届出を行っていなかった。また、(ロ)同年7月20日及び同年8月9日に発生した2回のシステム障害発生時においては、損失を受けた顧客3名に対し、同年8月6日及び同年9月4日、損失額を超える計47千円の財産上の利益を提供していた。

以下略

FXをやるなとは言いませんが、業者の選定にはご注意ください。




テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

外債投資の宿命

先週は豪ドルやユーロが対円で急落しました。
FXで高率のレバレッジを掛けてドルやユーロを売っていた方、おめでとうございます。
また、逆目に張った方は本当にご苦労様でした。

さて、今週の外貨下落で私もかなり財産が削られました。
おおざっぱに言ってユーロと豪ドルは1週間で15%くらい凹んだ感じです。
「韓国経済が危ない」なんて言っていたら、本当に危ないのは自分の資産だったというわけで、恥ずかしい限りです。

8月あたりからニュース等で「ユーロは下落する」というような話がいろいろ聞かれました。でも私は何もしませんでした。それで先週のユーロ安、豪ドル安をもろにかぶったわけです。
では先月末でユーロや豪ドルを売ればよかったのか?
それは正解であるはずですが、実際はそうもとも言えません。私が先月外債を売らなかったのは
①まだ過半数の債券に含み益があるから心配しなくてもいい
②売って利確した後、何を買っていいかわからなかった
③債券は売ったら利息が入らない

 という理由からです。
 とくに悩ましいのは③です。だから通貨下落時に逃げ遅れてしまうんです。

しかし、外債投資ではこの利息が、為替リスクを緩和する防波堤となってくれるのも事実です。
例えば1ユーロ170円の時に利率4%の五年債を1万ユーロを買って170万円払います。
その直後1ユーロが150円になって5年後までそのままだったとします。
そうすると
     レート    入出金
購入時 170  -1,700,000
1年後 150     48,000
2年後 150     48,000
3年後 150     48,000
4年後 150     48,000
5年後 150   1,548,000 IRR 0.49%  円建の収支+40,000 
となります。
なお上の前提で下落後が、
145円だった時は IRR -0.23%  円建の収支 -18,000
140円だった時は IRR -0.96%  円建の収支 -76,000 
となります。

こういった投資については「下手くそ」とか「退屈」とか言われるかもしれませんが、ある程度お金のある職業人が余資の運用としてやるなら、これでいいと私は思っています。

そんしたって
いいじゃないか
とうしだもの  
 
   (似非詩人)




追記
なお、もっと消極的な方には「ストリップス債」(割債)もあります。
大和証券の既発外貨建債券のページによれば
フランス国債 2023年償還 52.4ポイント というのがあります。
これは利息がつかない代わりに、1ユーロが90円くらいになるまで損しません。
後日「あと15年生きられそうにない」となったら、途中売却もできます。
ただしこういう長期の割債はインフレリスクに弱いので注意して下さい。 過去の参考記事

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。