スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めに ~こう書いて5年が過ぎた

私は仕事をしながら、十数年証券投資をやってきました。
現在、外債と株式を中心に、いろいろな有価証券で資金を運用しています。
このたび、その経験で得たノウハウとか情報を伝えようと思いブログを開設しました。

なぜ「500万円から」なのか
銘柄選択が不自由だし、効率が悪いからです(リスク分散ということもありますが)。
昔は1本1万ドルの社債が多く、それ以下だとどうしても割債が中心になってしまいます。
また、社債は今でもリアル店舗の方が品揃えが豊富なんですが、1000ドルの社債を1本買いに行くのに店に電話したり電車に乗ったりしたら赤字になりかねません。
今では1000ドルから買える社債も多くなり口座管理手数料無料のところも多くなりましたから、500万円でなく、300万円でもいいのかもしれません。
逆に1億(程度)を越えたら、また違ったステージになります。ラップ口座とか不動産投資とか、別の投資手段を検討する必要が出てくるでしょう。
私はこのブログを書きながら、そんなステージを目指そうと思います。

2009年追記
…開設のときはそう思っていたんですが、今般の金融危機でかなりやられてます。
 そんな経験についても書きたいと思っています。

そして2013年
5年前には金融資産9ケタの野望を胸にブログを始めたのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。
ただ、リーマンショックや欧州債務危機があったにもかかわらず、5年前を上回る資産水準を維持できたのは不幸中の幸いでした。
9ケタの野望はまだ捨てた訳ではありませんが、今後はお金の使い方や残りの人生の使い方なども考えつつ投資して行きたいと思います。


ブログランキング






スポンサーサイト

テーマ : 投資が大好き
ジャンル : 株式・投資・マネー

どうなる2015

あけましておめでとうございます。
明日は東証の大発会なんですが、今年の相場はどうなるんでしょうか?

…未来のことが「わかる」という輩は詐欺師か知障か後出し予言者です。
 一般ピープルは微かな明かりをたどって真実にたどり着くしか無いのです。

では今年も、証券投資をする皆様に悪魔のご加護がありますように。

来週は数年に1回の大局面かもしれない

明後日の日曜日は総選挙の投票日です。
月曜からの株式市場はどう動くのでしょう?

1)自民党勝利で株価上昇
2)自民党勝利だが株価下落
3)自民党はイマイチor敗北したが株価上昇
4)自民党がイマイチor敗北したので株価下落

ということが考えられます。(3)と(4)はたぶんないと思いますが、(2)はあり得ます。
日本の民主主義と自主独立を尊ぶ私としては、なんとか(1)であってほしいと思います。

繰り返しになりますが、明後日以降のマーケットはどうなっているでしょうか?
…最後になりますが、証券投資をする皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

アベノミクスは株価を上げただけ…

テレビのニュースでそのようなことを言っていました。
しかし、株価が不当に安い水準に長く置かれていることは国民にとって大きな損失であり、利益水準などから見て適正と思われる水準まで回復していくことは、国民全体にとって間違いなくプラスです。

日本国民が「最大多数の最大幸福」を目指すならば、あの「暗黒の三年間」を繰り返してはいけません。



テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

2014年はどうしよう?

昨年は外債・日本株・優先証券ファンドが大当たりでした。その主な原因は一昨年の末に「日本が憎くて憎くて仕方ない民主党政権」が倒れたことにあります。今思えば、そこからの3ヶ月くらいはアホでも儲かる超ボーナスステージでした。もっと大胆に日本株に張っておけばよかったと後悔しています。

そして今、日本株とドル・ユーロ・豪ドルは横比較で見れば結構高い水準にあります。個人的には引き続き日本の成長株に張って行きたいと思いますが、もっと伸びしろの大きい投資商品へのシフトを考えて色々調べております。

なお、世間では出遅れた中国株が来るんじゃないかという意見(参考:yahooニュース)がけっこう見受けられますが、私は懐疑的な見方をしています。猛烈な大気汚染で人民が「隙あらば出国したい」と考えているような国に投資できますか?
40-50年くらい前の日本も大気汚染とか水質汚濁とか色々大変でしたが、当時の日本人には「自分たちだけ逃げる」という選択肢は無かったように思います。
…そういうことです。

じゃあどうするか?と言われると困るのですが、私は利益の出ている外債を一部処分し、日本株、円債、優先証券ファンドは残高キープで回して行こうかなと思っています(不動産投資は研究課題)。

…今年も証券投資をする皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。


テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。