

初めに ~こう書いて5年が過ぎた

私は仕事をしながら、十数年証券投資をやってきました。
現在、外債と株式を中心に、いろいろな有価証券で資金を運用しています。
このたび、その経験で得たノウハウとか情報を伝えようと思いブログを開設しました。

なぜ「500万円から」なのか
銘柄選択が不自由だし、効率が悪いからです(リスク分散ということもありますが)。
昔は1本1万ドルの社債が多く、それ以下だとどうしても割債が中心になってしまいます。
また、社債は今でもリアル店舗の方が品揃えが豊富なんですが、1000ドルの社債を1本買いに行くのに店に電話したり電車に乗ったりしたら赤字になりかねません。
今では1000ドルから買える社債も多くなり口座管理手数料無料のところも多くなりましたから、500万円でなく、300万円でもいいのかもしれません。
逆に1億(程度)を越えたら、また違ったステージになります。ラップ口座とか不動産投資とか、別の投資手段を検討する必要が出てくるでしょう。
私はこのブログを書きながら、そんなステージを目指そうと思います。

2009年追記
…開設のときはそう思っていたんですが、今般の金融危機でかなりやられてます。
 そんな経験についても書きたいと思っています。

そして2013年
5年前には金融資産9ケタの野望を胸にブログを始めたのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。
ただ、リーマンショックや欧州債務危機があったにもかかわらず、5年前を上回る資産水準を維持できたのは不幸中の幸いでした。
9ケタの野望はまだ捨てた訳ではありませんが、今後はお金の使い方や残りの人生の使い方なども考えつつ投資して行きたいと思います。


ブログランキング







テーマ : 投資が大好き
ジャンル : 株式・投資・マネー

訂正とお詫び

訂正
正しくは 「インターネットエクスプローラーのバージョン7」でアクセスできなくなる
でした。
藍澤證券と関係各位にお詫び申し上げます。

藍澤證券(アイザワ証券)のサイトがリニューアルされて、連休明けからwindows7ではアクセスできなくなるそうです。
この連絡は4月下旬にも届いているので見落としたのは私のミスですが、いきなりwindows7のユーザーをバッサリ切り捨てて何の得があるのかな…と思います。


テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均が2万円に到達

先週、日経平均がザラ場で2万円の大台に乗せました。

どっかの反日カルト政党の議員が
「アベノミクスは借金をばらまき、株価をつり上げているのが実態だ。」
「民主党をたたき倒して日本の政治は良くなるのか。」
というようなことを言っているそうですが、
日本を破滅の淵まで追いやった馬鹿が何を言っても説得力がありません。
民主党をたたき倒したら、日本は本当に良くなりました。

続きを読む

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

みずほ銀行幹部が本店会議室で投資詐欺→逮捕

また大型の投資詐欺で逮捕者が出ました。
銀行員が架空の投資話で資産家・有名人から計数十億円をだまし取ったという事件です。

みずほ銀元幹部ら3人逮捕=架空投資話、1億円詐取―被害総額数十億円か・警視庁- 時事通信
(2015年3月24日19時01分) より引用
みずほ銀行の金融商品を装った架空の投資話で顧客の男性医師(45)から現金1億1500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは24日、詐欺容疑で、元同行幹部及川幹雄容疑者(51)=東京都足立区千住=ら男3人を逮捕した。同課によると、及川容疑者は容疑を認め、2人は否認しているという。

「特別な顧客にだけに」みずほの看板悪用、本店応接室で勧誘…WBC元王者も詐欺被害- 産経ニュース
(2015年3月24日19時08分) より引用
平成23年5月、及川容疑者はこの応接室で男性医師に話し始めた。「みずほ銀行の特別な顧客にだけ紹介している商品がある。みずほの顧問税理士が考えたスキームで絶対安全。元本はみずほが100%保証する。解約はいつでも可能」。名刺には「審査役」の肩書。

記事では「元幹部」になっていますが、犯行当時は現役です。銀行幹部が本店の応接室を使った詐欺事件で、被害者にはちゃんとお茶まで出たそうです。
産経の記事によれば、WBC元王者というのは薬師寺保栄氏で、1億3千万円もいかれたそうです(去年の記事
薬師寺氏は人を介して行員の在籍を確認までしたそうですから、落ち度はないと思います。
普通の「籠脱け詐欺」というのは銀行と関係のない人が銀行の会議室をこっそり利用する手口ですが、この事件は容れ物も人も本物なんですから、そう簡単に見破れません。

薬師寺氏は容疑者と銀行を相手に民事訴訟を起こしているそうですが、これは銀行が連帯責任を負わねばならないケースだと思います。難しい法律論はともかく、これで銀行が免責されるなら頭取(代取)か支店長(支配人)が実印と印鑑証明持って来るまで信じてはいけない、という話になってしまうからです。
原告側弁護士の皆さん、ぜひ頑張って下さい!

続きを読む

テーマ : 金融機関の不祥事
ジャンル : 株式・投資・マネー

税制改正の前に駆け込み売却

来年の頭から新税制が施行され、債券の利子・売却損益まで含めた総合課税になります。
(詳しくはみずほ証券参照のこと)
これを受けて、個人が含み益のある外貨建債券を売却しているそうです(某証券営業マン曰く)。
…まあ当り前です。今まで利付債券の売却益は非課税でしたから。

この改正は個人的に色々残念ですが、今まで運が良かったと考えるべきでしょう。
投資に必勝法はないし、勝ちパターンは長続きしないものです。

これからも証券投資を愛する皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。

テーマ : 外貨建社債で中長期運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資あるある(優先証券ファンド編)

大和証券が発売した「グローバル優先証券ファンド」(為替ヘッジあり)はほぼ元本保証なのに、年率10%近いリターンを叩きだしています。
この成功に気をよくした?大和証券はダイワ・グローバル・ハイブリッド証券ファンド(為替ヘッジあり)グローバル高格付優先証券ファンド(為替ヘッジあり)等を発売し、そこそこの実績を出してきました。
ただこれ、ミニマムベットが300万円なんですよね。
それで去年、1000円からでも買える「ダイワ・グローバル・ハイブリッド証券ファンドⅡ(為替ヘッジあり)」が発売されました。
ところがですね、これだけが現在元本割れ(笑)

大和証券がたいして大きくもないファンドで損益の付け替えをやってるとは思わないんですが、庶民向けのファンドほどコケ易いような気がしますねー。

どうなる2015

あけましておめでとうございます。
明日は東証の大発会なんですが、今年の相場はどうなるんでしょうか?

…未来のことが「わかる」という輩は詐欺師か知障か後出し予言者です。
 一般ピープルは微かな明かりをたどって真実にたどり着くしか無いのです。

では今年も、証券投資をする皆様に悪魔のご加護がありますように。

今年はいかがでした?

今年も日本株が好調でした。総選挙前にどこかの識者(笑)だコメンテーター(笑)だかが「アベノミクスは株価を上げただけ」と上から目線で批判していましたが、噴飯ものです。彼らの溺愛するサヨク政権はそれさえ実現できなかったのですから。
賢明な皆さんはもう税金対策もお済みですよね。

明日は大納会。
来年も証券投資をする皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

来週は数年に1回の大局面かもしれない

明後日の日曜日は総選挙の投票日です。
月曜からの株式市場はどう動くのでしょう?

1)自民党勝利で株価上昇
2)自民党勝利だが株価下落
3)自民党はイマイチor敗北したが株価上昇
4)自民党がイマイチor敗北したので株価下落

ということが考えられます。(3)と(4)はたぶんないと思いますが、(2)はあり得ます。
日本の民主主義と自主独立を尊ぶ私としては、なんとか(1)であってほしいと思います。

繰り返しになりますが、明後日以降のマーケットはどうなっているでしょうか?
…最後になりますが、証券投資をする皆様に、市場に棲む悪魔のご加護がありますように。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

アベノミクスは株価を上げただけ…

テレビのニュースでそのようなことを言っていました。
しかし、株価が不当に安い水準に長く置かれていることは国民にとって大きな損失であり、利益水準などから見て適正と思われる水準まで回復していくことは、国民全体にとって間違いなくプラスです。

日本国民が「最大多数の最大幸福」を目指すならば、あの「暗黒の三年間」を繰り返してはいけません。



テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
最近のコメント
楽天オークション
フリーエリア
a
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QR
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

